ここから本文です

耳の下が痛いです。腫れ、熱はないようです。 顎?耳の下?扁桃腺?リンパ? 調...

ss1********さん

2016/11/1708:05:51

耳の下が痛いです。腫れ、熱はないようです。
顎?耳の下?扁桃腺?リンパ?
調べてもピンとこないのですが、とりあえず痛いです。
黙っていても少し痛み、唾などを飲み込むときや顎を動かす

とより痛い気がします。
気になって触るとまた痛み、、。
具体的には耳たぶの下(付け根?)と、更に下(顎のラインに沿って)が痛いです。
激痛かと言われるとそうでもないのですが、気になる程度には痛みます。

痛みは昨日から。
病院へはまだ行けていません。

そこで質問がいくつかあります。

①わたしが痛いところは何と言うのか(大体で構いません、扁桃腺だとかリンパだとか‥誰かに伝えるときになんと言えばいいか)
②病院へ行くべきか、もう少し様子を見るべきか
③病院へ行くとしたら何科か

ネットで調べても、腫れている場合しかなかなか見つからず‥。
どうか、判る方、ご回答お願いします。

閲覧数:
13,534
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2016/11/1708:23:14

炎症が蔓延してそうなので、位置的には耳下腺~顎下線炎っぽいですが、ほかリンパ節炎か内側が強そうないたみだったら扁桃腺炎のような感じの痛みの印象ですがこちらだと喉の脇が圧倒的に圧迫感や痛みがありそうです。

②病院で炎症原因を診断してもらい抗生物質なり、抗菌剤なり、炎症剤を出してもらう

③耳鼻咽喉科、内科、辺りでいいと思います。

質問した人からのコメント

2016/11/17 11:18:28

回答ありがとうございます。
お二人共ためになりました。
明日まで様子を見て、悪化するようなら病院へ行くことにします。

「耳の下 痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsy********さん

2016/11/1708:23:10

耳の下の痛みは、耳下線の痛み、リンパ腺の痛み、顎関節の痛み等が有ります、腫れが有ればリンパ節炎や耳下線炎、等も考えられますが、無ければ顎関節の問題も有り得ます。

痛みが続く様なら病院の受診が必要だと思います、原因が特定出来ない時は、先ずは内科を受診して見て下さい、その上で耳鼻科、歯科医、口腔外科等に移行する事も有ります。