ここから本文です

ハリー・ホワイトの作成したハルノート原案 アメリカ側がとるべき措置 1.太...

nih********さん

2016/11/1710:15:05

ハリー・ホワイトの作成したハルノート原案

アメリカ側がとるべき措置
1.太平洋からアメリカ艦隊の大部分を撤収する。
2.日本との間に20年間の不可侵条約を締結する。
3.満州問

題の最終的解決を推進する。
4.英・仏・日・中・米の合同委員会で、インドシナの利益を擁護する。
5.中国における全ての治外法権を放棄する。
6.日本人のアメリカへの移民を禁止した 「移民法」 を廃止する法案を議会に提出する。
7.日本との貿易協定を折衝し、日本に最恵国待遇を与える。
8.向こう20年間に渡り、年利2%で20億ドルの借款を提供する。
9.ドル・円の為替レート安定のために基金を創設する。
10.在米日本資産の凍結を解除する。
11.日本がアメリカ・イギリスと同じように世界の原材料を確保できるようにする。 

<日本政府がとるべき措置>
1.全ての陸海軍および警察力を中国(1931年の国境線)、インドシナから撤収する。
2.「国民政府」以外の中国における政府への支援を中止する。
3.中国に流通している全ての軍票・傀儡紙幣を円貨幣に交換する。

4.中国における全ての治外法権を放棄する。
5.中国再建の援助のために、年利2%で10億円の借款を提供する。

6.ソ連が極東の前線から撤兵する条件で、2個師団を除き満州から全日本軍を撤収する。
7.現在の戦争資材の生産量の4分の3を限度として、アメリカにこれを売却する。
8.全てのドイツ人技術者・軍職員・宣伝員を国外退去させる。
9.日本はアメリカと中国に最恵国待遇を与える。 

10.米・中・英・蘭・フィリピンとの間に10年間の不可侵条約を交渉する。 
「この案での日本側の利点」
・アメリカと戦争しないで済む。
・面子を失わずに中国から撤兵できる。
・対外貿易の飛躍的増大が期待できる。
・その勢力や資本を日本の再建、満州の建設、貿易拡張に充当できる。

この日本に甘々なハルノート原案を見た限りでは
太平洋戦争コミンテルン陰謀説は間違いやな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2016/11/1710:50:20

確かにハリーホワイト・モーゲンソー案は日本を戦争に追い込むものではないけど試案は提案されてませんからコミンテルンの関与を否定するような根拠にはならないしこれだけでコミンテルンの関与を言ってるんじゃないと思うけど・・・・。
問題はコーデル・ハルに渡るまでに案がアメリカの立場一辺倒に修正されたこと・・・・・。
そしてそれを主導したと思われるのはコーデル・ハルの方・・・・。
でもルーズベルト本人もコーデル・ハルもハリー・ホワイトも共産主義者とのつながりが深い人物です、いずれも・・・・・。
ハリー・ホワイトは全部おっかぶせられたんでしょ・・・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2016/11/2310:08:40

たしかに著:須藤眞志「ハル・ノートを書いた男」では
ハリー・ホワイトがソ連の工作員としてモーゲンソー案を作成していた場合、その意図は日米開戦の回避によるアメリカの欧州戦線(独ソ戦中のソ連)への傾注だとされていましたね。

自分も質問者様に同意です。

ルーズベルト大統領やコーデル・ハル長官が対日強硬派(警戒派)であったことと、「あくまでソ連がアメリカと日本の戦争を引き起こしたんだ!」は別の問題であると思います。

※それでも既にあるほかの回答通り、ルーズベルトやハル長官が(も)ソ連のスパイだったんだ 的な陰謀史観に陥りがちのようですが……。

ava********さん

2016/11/1713:01:28

あなたが主張する「コミンテルン陰謀説」はコミンテルンがアメリカを戦争に追い込んだのではないというにすぎません。

コミンテルンの活動は中国および日本政府にまで及んでおり、コミンテルンの活動が戦争を引き起こしたという主張を否定するものではありません。

後は、数々の原因(中国の責任、アメリカの責任、日本の責任、コミンテルンの責任)の割合の評価如何の問題にすぎません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tou********さん

2016/11/1711:23:06

ハルノート??あんなもの、戦争の原因じゃないよ。それが証拠に日本はハルノートを受け取る前に英領マレー半島奇襲上陸と真珠湾奇襲攻撃の為の攻撃隊を出撃させていたじゃないか。ハルノートなんかもういい加減にしようぜ。

そう言うと必ず「日米交渉が妥結したら引き返させる様にしていた」と言うアホが出てくるが、一方的に(アメリカには秘密で)期限を切って攻撃開始を決めていた。日本は本気で交渉する気なんか無かったのだよ。

コミンテルン陰謀説なんか漫画にもならない。そんな証拠は全く無い。歴史を少しでも勉強したら中学生でも分かる。そんな事を言うやつは自分勝手な幼稚な妄想で騒いでいるだけだ。

pet********さん

2016/11/1710:52:52

その原案がどうして日の目を見なかったのか、分かってるの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syu********さん

2016/11/1710:28:29

太平洋戦争コミンテルン陰謀説は間違いやな?

その原案から変ったから間違いとは断定できないのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる