ここから本文です

停車中に後ろから追突された事故で半年間 腰 首の打撲で整形外科に通い治療をして...

twinkleavalonさん

2016/11/1711:16:40

停車中に後ろから追突された事故で半年間 腰 首の打撲で整形外科に通い治療をしていましたが、このたび相手方の損保会社から通院終了を言い渡されました。

腰の痛みは辛く、歩くときにも寝ているときにも痛みが激しく日常仕事がつらい状態です。今回 後遺障害等級認定を申請しましたが 非該当の審査結果で大変困っています。 内容は「レントゲンの結果 明らかな骨折や脱臼がなく今後 回復しない根拠がない・・・・」と言う内容でした。 でも 日に日にあらわれる痛みと 歩行しているときまで痛みが出てきている状態ですが これは 自腹で治療費を出して一生付き合っていくしかないのですか?保険会社の異議申し立てには事細かに今の現状と事故前の体の内容は書いて申請をしてみました。まだ、慰謝料など出ていませんが とにかく治療の再開をしたいのです。しかし 会社の健康保険を使うのも事故なので筋違いであり やはり自腹負担は避けたいです。アドバイスをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/1720:33:03

全然筋違いではないですよ。そのための健康保険ですから。
異議申し立てもできますが、新たな医証が必要になります。ただ、そこまで酷いのなら何かしら所見があるはずだと思いますよ。

• 質問者

twinkleavalonさん

2016/11/1811:39:37

回答ありがとうございます!
    健康保険はうちの会社も理事をしていて、台所事情が厳しいのであまり使いたくないのが現実です。確かに、そのための健康保険ですけど。新たな医証は今までの通院していたところでなくてもよろしいのでしょうか?今までの場所は、ちょっと 信じられませんから(@_@;)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/24 00:16:04

勉強になる回答ありがとうございました。寒くなってきて腰の痛みが日々激しくなるこの頃ですので、すぐに、総合病院にいって治療 診察をして再度 申請してみますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms_gatsさん

2016/11/1809:58:59

だらだら治療して金ばっかり取る所より、原因をしっかり診断出来して治療できる医者を捜した方が良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

リクエストマッチ

2016/11/1718:51:35

> 内容は「レントゲンの結果 明らかな骨折や脱臼がなく

大変気になるのですが、MRI画像は撮影して、後遺障害請求時に提出したのでしょうか?

「腰の痛みは辛く、歩くときにも寝ているときにも痛みが激しく日常仕事がつらい状態」、この状態ならば、MRI撮影によって原因が解る可能性もある様に思いますが、書かれている相談内容では、「レントゲンの結果 」と書かれています。

もし、MRI検査をしていない場合、撮影後、その画像と、新たな診断書(MRI検査結果)、異議申立書を作成して、異議申し立てをするケースが考えられます。

健康保険を使用して、自費治療をして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj332kaさん

2016/11/1718:29:12

> 自腹で治療費を出して一生付き合っていくしかないのですか?
→症状固定と言うのは「治療しても症状が無くならない状態」と言う事なので、必要ならば保存治療(現状より悪くならない或いは一時的に症状を緩和させる治療)を健康保険を使って行うしかありません。
尚、症状固定後は怪我ではなく慢性疾患として治療してくれると思います。

>とにかく治療の再開をしたいのです。
→症状固定後は、保険会社は治療費を支払わないけれど、自分で治療費を支払えば治療の再開はできる筈です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

isunoanaさん

2016/11/1712:25:58

自費でいけばいいじゃん。

なんで行かないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

編集あり2016/11/1711:53:25

現状自己負担を避けることは不可能です。健康保険を使い事故の怪我ではなく単なる怪我として治療する以外方法はありません。

事故として治療が続けられるのは完治までかもしくは症状固定までです。
ただ後遺障害の申請をすればそれは自動的に症状固定したということになります。そもそも症状固定しなければ申請はできませんので。つまり申請をしたイコール質問者様が症状固定したのを受け入れたことになります。
実際もし認定されてれば質問者様は文句は言わなかったと思います。申請してダメだったからやはり治療費を支払えというのでは通りません。

ですので治療を続けたければ申請の前、保険会社が通院終了の通達が来た時に対応しなければならなかったことです。
保険会社の通院終了というのは正確には通院の治療費支払いの終了ということになります。元々治療費の支払いは示談成立後にすればいいのでこれまで治療費を支払ってくれてたのは保険のサービスですのでいつでも支払いの打ち切りはできます。ただ保険は医者ではないので通院の終了の判断はできません。ですので通院終了の話が出た時かかりつけの医師に相談して医師がまだ通院したほうがいいというなら通院できた可能性は十分あります。ただ場合によっては治療費を一旦自費で支払い示談交渉の時に改めて請求することにはなりますが。

ただ上記に記載しましたが後遺障害の申請をしてしまえば症状固定を認めたことになるのでどうしようもありません。示談して後から文句を言ってもダメなのと同じ事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。