ここから本文です

エレキベース初心者です。主に指弾きをしています。 基礎練習やトレーニングと...

r_g********さん

2016/11/1715:08:54

エレキベース初心者です。主に指弾きをしています。

基礎練習やトレーニングと同時進行で、
曲も弾きたいので曲の練習もしています。

今はBPM95の曲をひとつやっていて、その速度の
8ビ

ートならドラムと合うようになったので
ステップアップしようと思って
BPM120ぐらいの曲に挑戦してみました。

ですが、ツーフィンガーの動きが
追いつきませんでした。

最初はそんなものだろうと思い、
最初のBPM95の曲のほうを
もっと完璧にしてから次に進もうかと
考えたのですが、そんなことをやっていては
いつまでも早いテンポに慣れられないでしょうか。

また、指弾きで、今より早いテンポで弾くにあたって
意識すべき点などあればご教示ください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2016/11/1715:40:56

基礎練習の時からメトロノーム使ってる?

基本的には基礎練習の一環としてCメジャースケールをBPM60位から始めて四分音符、八分音符、十六分音符まで。

最終的にはBPM120でもコレをこなせるようになったら怖いモノ無しだよ( ´_ゝ`)

  • 質問者

    r_g********さん

    2016/11/1715:49:51

    回答ありがとうございます。メトロノームは使っていますが、その練習は知りませんでした。基礎といっても、その部分から独学すぎたので、とても参考になりました。早速やってみようと思います。

質問した人からのコメント

2016/11/17 16:00:03

後で回り道することにならないよう、急がずゆっくりと、基礎を身につけていきます。そのうえで曲が出来るように頑張ります。皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vai********さん

2016/11/1715:29:06

僕はギターですが、

基礎練習としてピッキングのスピードや質を上げる練習をします。
それだけだと、左右のバランスが取れなくなってくるので、クロマティックやスケール練習でバランスを取るようにしています。

曲は当然それより遅い曲しかできません。でも、スピードが上がる・・・左右のバランスがうまく取れるようになると、これまで弾いていた曲もよりスムーズに弾けるようになります。
ので、基礎練習をしっかりして、演奏能力を高める事が一番の近道だと思います。

また、8分だけでなくBPM60ぐらいにして16分音符の練習をするといいでしょう。

僕の場合、ハードロックを主にコピーしていたので、8分や3連・シャッフルなどは得意でしたが、フュージョンなどのカッティングが苦手でかなり苦労しました。