ここから本文です

南天はよく鬼門の方角に植えると言いますが、それでは鬼門以外の場所に植えると縁...

nan********さん

2016/11/1801:51:45

南天はよく鬼門の方角に植えると言いますが、それでは鬼門以外の場所に植えると縁起が悪いのでしょうか?

閲覧数:
3,154
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2016/11/1808:25:25

縁起が悪いなんてことはありません。
どこに植えられても構いません。

ただ古来から、「難を転ずる」意の言い伝えがある関係で、鬼門とされている場所に、難を除ける意味で植えられた経緯があるという事だけです。


自宅も2か所、と、こぼれ種が芽生えたので、盆栽のように小さな鉢でも育てていいます。

とても丈夫ですし、成長も早く2メートルくらいにはなり、育て易い植物の1つです。

縁起が悪いなんてことはありません。
どこに植えられても構いません。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hek********さん

2016/11/1804:59:23

先の方が言う通りです。
因みに正月飾りにも南天が使われます。
災いがありそうな方向でしたらどこに植えてもOK
変な隣人との境界に植えるとか...

ana********さん

2016/11/1803:10:02

南天は「難を転ずる」と語呂合わせをする人が多いが、単なる言葉遊びにすぎません。

なので、縁起は関係ありません。