ここから本文です

よくビルやマンションの建設現場で、道路や歩道に50㎝程度はみ出して工事フェンス...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1806:23:24

よくビルやマンションの建設現場で、道路や歩道に50㎝程度はみ出して工事フェンスを建ててる現場を見ますが
あれは違法じゃないの?

閲覧数:
132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arr********さん

2016/11/1806:52:28

>あれは違法じゃないの?
既に先の方から明確な回答が付いていますが、道路使用許可を得ずに勝手にフェンスなどを設置していると違法ですが、許可を得ている場合一定の条件の範囲で大丈夫になります。

詳しくはリンク先をクリックして下さい。
但し神奈川県を貼り付けましたが、ご質問者さまの見た県が不明ですので、ご自分の県でお調べて下さい。

道路使用許可の対象は?(道路交通法第77条第1項)
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf1016.htm
一部転載
道路は、本来、人や車が通行するためのものですが、道路工事、工作物の設置等はもとより、各種イベントの開催や地域住民のコミュニケーションの場などとして、多種多様に使用されています。

そこで、道路交通法では、本来目的の使用以外のやむを得ない道路使用行為を許可の対象とすることにより「道路本来の効用」を最大限にいかすよう努めています。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/23 12:59:42

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uga********さん

2016/11/1806:56:03

道路占有許可を貰ってるよ

nao********さん

編集あり2016/11/1806:36:32

道路管理者の許可承認を得ます。
道路幅員、歩道幅員により出幅は制限があります。出幅面積×期間で道路占用料金を支払います。警察の許可も取ります。

仮囲いや足場占用は許可を受けると、許可証が発行され現場に貼り出されいますので建築現場看板等見てみて下さい。