ここから本文です

小学校教員の初任です。男です。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1807:09:50

小学校教員の初任です。男です。

飲み会での校長のパワハラに悩んでます。
飲み会の場で、お腹を触られ、全員の前で「痩せろ!」と言われました。
また、校長の話に皆笑ってるので、私も愛想笑いをしてると、「ヘラヘラ笑うんじゃねぇ!」と、私にだけ笑い方の注意をしてきます。ちなみに、全然面白くないので、大した笑いもしてません。
さらに、痩せろ!と言ってきたくせに、後半になると、「テーブルに残ってる物全部食べろ!無理してでも食べろ!家で吐いてもいいから」とか、お酒を「吐いてもいいから飲め!」とか、明らかにこれは教育者として言うべき発言ではないと思います。
残った料理に対して、「タッパー買ってきて、詰めろ!」とか、これはしませんでしたが、本当に毎回飲み会が辛いです。

このことを相談したいのですが、組合か教育委員会のどちらがいいんでしょうか?
また、相談したことで学校に確認の電話が来たりして、私がチクったことがバレて職場での立場も心配です。
どうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
530
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2016/11/1915:25:13

初任ということは、条件付き採用期間ですよね?

じゃあ、我慢した方がいいんじゃないですか。あなたがそうだとはいいませんが、誰でも叩けば誇りがですので、悪意で不採用ってもありえますよ。

組合に相談するなら組合に入らないとダメですよ。それに組合は校長との裏取引に使いたいからまあ何もしない可能性が大きいでしょう。

教委にしたって、必ず本人に確認をします。秘密裏に調査なんてできるわけないでしょう。

やるなら大事にするしかありません。しかし、校長を訴えた教師って一生言われますからね。

まず、被害者同盟を作るべきです。数が多ければ戦えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_1********さん

2016/11/2202:27:21

私も言わない方が…と思います。

私は逆につい先日他部署の飲み会(職場の本部)に強制参加させられました。

転職して新人で入った人が参加させられたんですが、私は逆に本部の課長に失言スレスレの事を言いまくってました。

本心はどうかわかりませんが、ゴマをすらないのがいいね、ゴマばっかりする人がいるから。と言われたり、理事長からも面接の時から大人しいって思ってたけど安心した!と言われました。

ただ、他のスタッフの中には失礼なやつと思った人もいたようです。

話はずれましたが、相談者さんが入る前は他の誰か(もしかすると今はいないかも)がそのターゲットになってたと思われます。

ちなみに、私の事を失礼なやつと受け取ったスタッフは他の飲み会であの人ちょっとねぇ…な扱いでした。

何が言いたいかというと、我慢を美徳と言うわけじゃなく、言うならハッキリ本人に。

無理なら我慢してると見てる人は見てくれてて、その内仲間ができると思います。

そもそもそんな暴言はく人はどこかで何かのボロがでてます。

私を失礼なやつと受け取ったスタッフは確かに正論です。が、その度合いが普段の仕事の中でも出てるので何気に煙たがられる。

チクった人ってなるよりも、我慢してるとあの時こうだったって話の一つとして後々も語れるし、その方が周りもついてくると思います。

上手く言えず、すみません。

たぶん、内心辛いだろうなと思ってる人はいますよ。
なので、下手な行動をとるよりも我慢とか、隅の方に座るとか(出来るなら)そういうので様子を見た方が良いですよ。

uri********さん

2016/11/1807:30:10

ご苦労様です。
大変ですね。
さて、結論的には、耐えて我慢するしか方法はないのではありませんか?
こんな回答なら、あまり意味がないのかもしれません・・・
どこにも、相談するべきではないと思います。
というのは、あなた自身が記しておられるように、後で必ず報復されるからです。
教委や組合に相談しても、結局、何の解決も見られないでしょう。
確かに、あなたの学校の校長は、横柄です。
しかし、その校長も、昔は一担任の新採からスタートしたはずです。
そして、大先輩には違いないのです。
あなたが真剣に訴えれば、必ず分かってくれるはずです。
そのような度量がなければ、校長は務まらないはずです。
ですから、一度、あなたの心情、とても傷ついているということを、訴えてください。
あなたと校長とは、根本的には、馬が合わないのかもしれません。
これも人生の試練と思ってください。
あなたの幸運を、祈ります。