ここから本文です

ガンプラのスミ入れのケガキ針は塗装した後にやるんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/1807:36:43

ガンプラのスミ入れのケガキ針は塗装した後にやるんでしょうか?

閲覧数:
277
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2016/11/1813:50:53

スジ彫りのことですよね。
塗装の下地処理のところでおわるのが普通です。
けがくと掘ったスジの両脇が逆に盛り上がります。これを平にしておかないと切れないスジ彫りになりません。そのためにスジ彫りした後サンペがけするので、塗装する前でないとできません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/25 22:34:15

分からりましまありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/2322:54:40

塗装する前にしないと、ケガキ針で掘った周りの塗装が
剥げるので塗装する前がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2016/11/1816:06:28

ケガキ針でスジ彫りすると、掘った部分が逆Wのように盛り上がるので、一度ペーパー掛けをしないといけなくなります。
また、スジ彫りに失敗した後のリカバリーも必要になってくるので、捨てサフ以降、仕上げのサフ吹き前の状態で掘っていくのが通例です。

最近では「ラインチゼル」や「BMCタガネ」といったスジ彫りに特化した道具も出ているので、検索してみて下さい。

dba********さん

2016/11/1807:59:40

普通は塗装前。。。。。。。。