ここから本文です

【徒労】という漢字 どう読むのですか?

eek********さん

2008/5/2314:16:50

【徒労】という漢字
どう読むのですか?

補足国語の先生に【とろうではない!】と言われました。他にありますでしょうか?
とろうと変換したらでるんですけどね…

閲覧数:
293
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

編集あり2008/5/2316:01:45

「とろう」じゃないですか?

【追記】
徒労は「とろう」としか読まないと思うんですが…
先生に辞書見せて確認してみては。
もしかして別の字だったりしませんか?「徒党」とか「徒然」とか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bis********さん

2008/5/2321:14:24

ああ、
とろう以外の読みを探しても、徒労に終わる。
ってネタはさきこされてしまったよ。

確実に
とろうではない ことはないので、
あんまり先生がひねくれた指導をおこなっている
ように感じられたら、
学校の所属する教育委員会にご一報ください。
#校長、教頭先生くらいだと握りつぶすことが、、、

ところで、白居易の詩文の一部、のように
読み下すのであれば、
徒(いたづ)らに労(ろう)す
と読めます。

mb2********さん

2008/5/2317:06:11

「とろう」におわりました。

tig********さん

2008/5/2314:18:24

「とろう」で変換してみてください