ここから本文です

Low-eと複層では実際どのぐらいの違いがあるのでしょうか。 リフォームでつけら...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1809:22:46

Low-eと複層では実際どのぐらいの違いがあるのでしょうか。

リフォームでつけられた方にお聞きしたいのです。

来月、窓のリフォームをします。

暑くて寒い家に50代になって耐えられなくて窓のみリフォームします。

昨夜までLow-e複層ガラスの遮熱か断熱かで迷っていました。
が、この知恵袋を読んで???と思いました。

約20帖のLDKに6枚の窓(掃き出し窓1・勝手口1・腰掛け窓4枚)があり
リビング側にある大きな掃き出し窓と腰掛け窓をLow-eにするつもりでした。

が、6枚すべてに複層(ペア)ガラス、または単板ガラスの内窓を入れたほうが
温かいんじゃないかと思うようになりました。

同じ室内で、内窓をリフォームされた方で、Low-e複層ガラス、ただの複層(ペア)ガラス、単板(シングル)ガラスの違いを感じる方、どんな感じなのか教えて下さい。

また一部の窓のみ内窓をつけた方で、その後の寒さ暑さ感を教えて頂くと助かります。

補足本格的な「断熱改修工事」をしたいのですが、家族に病人がいて出来ません。
それで、あまり身体に触りのない内窓を考えています。

内窓を複層ガラスかLow-eで迷っています。
東海の平野部・東南向きの家・築28年・軽量鉄骨造なので複層でもいいんじゃないの?と
知人はいいますが、なにせ近所で内窓を入れた方がいないので迷っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

era********さん

2016/11/1813:37:54

古い家の時、一枚ガラスのアルミサッシを 二重サッシとしていました。
音も静かで、マイナス10度以下になっても結露したことがありませんでした。

新築するとき、二重にしなくても樹脂サッシの複層ガラスなら大丈夫と言われ、
二重にしなくて大失敗しました。この時期から毎朝、結露の掃除が大変です。
結露するくらいだから、当然部屋は寒いです。

光はエネルギーです。
昔、ダンプの鉄製の荷台が 霜で凍ってしまい、何とか溶かそうとバーナーで炙ってみました。溶けたはじから又、凍ってしまいらちがあきません。その内、雲間から、太陽が顔を出しました。氷はみるみる溶けて、改めて太陽のすごさを実感しました。

冬は、部屋のずっと奥まで日が差してくれます。それも、無料で。。。w
それをことわってしまうのは、もったいないと思います。
夏は部屋の中まで日は指しません。

寒い地方だったら、絶対二重サッシをお勧めします。
その際、シングルガラスでも構いません。
ペアガラスとの値段の差で浮いたお金は、カーテンを厚いものに替えてみるのも部屋の雰囲気が変わって楽しいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/1814:26:07

ものすごく参考になりました。

そうですね、太陽の光はありがたいですね。
    以前の家は、真南で冬がものすごく暖かった事を思いましました。

軽量鉄骨造なので、底冷えがします。
    erari_kui_nさんのコメントを読み、Low-eをやめ、気になる所をシングルかペアガラスで内窓をつけることにしました。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2016/11/1911:20:57

①皆さんの仰る通りで、ガラス単体よりも「樹脂内窓」+「複層ガラス」の組み合わせの方が良いでしょうね。

②建物自体が「軽量鉄骨」なのであれば、本格的な「断熱改修工事」をした方が良いかも知れませんよ。
http://shinjukyo.gr.jp/?page_id=12
「断熱リフォーム実例」をご覧ください。

③「断熱化工事」には色々な補助制度がありますので、参考にしてください。http://www.refonet.jp/csm/info/fund/tax_reduction/tax_eco01.html

「補足」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moz********さん

2016/11/1815:48:55

部屋を断熱したいのでしたら、その部屋すべてにある窓に内窓を付けないと効果は薄いですよ。
(してない窓からドンドン暖かさが逃げますし、その窓だけ冷たいので部屋中の湿度が集まって結露が大量に出るかも)

Low-e複層ガラス、ただの複層(ペア)ガラス、単板(シングル)ガラスの違いを感じる方

メーカーのガラスの比較体感機を触りました。(熱い電球に照らした場合、どれが一番熱いか)

手を当てるとハッキリと違いが分かりました。やっぱりLow-Eが一番熱さを感じませんでしたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる