ここから本文です

厚生年金や国民年金基金だけで、将来への備えは大丈夫でしょうか?

min********さん

2016/11/1812:46:20

厚生年金や国民年金基金だけで、将来への備えは大丈夫でしょうか?

25歳の社会人です。
年金の不透明さに不安があり、果たして将来定年退職をする頃には、いま加入している年金だけで十分なのか不安になってきました。

会社からは厚生年金の負担を受けていますが、皆さんは個別に年金の積み立てをしているのでしょうか?
いま保険会社の個人年金や、確定拠出年金を検討しているのですが・・・。

(ちなみに私の会社には、財形貯蓄や共済年金はありません。ただの厚生年金だけです。)

閲覧数:
314
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2016/11/1813:06:31

自社の持ち株。
確定拠出年金。
財形貯蓄。
住友&日本生命で個人年金。

他に、グロ-バルな債券や株式売買を私はやっていました。

一番肝心なのは、昇給があっても、消費を調子こいてむやみに増やさない事。
(投資と身の丈にあった生活)

昔はネットが無くて、店舗に行く時間がなくて不便だったけど、
最近は自分で証券会社など金融機関をネットで加入すれば、
簡単に株も債券もできるので、
ご検討あれ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2016/11/1912:35:39

政府は かなり昔に
公的年金だけでの生活は無理であるとの宣言を。

401k

貯蓄から投資へ

等…

寝ぼけている 暇 ありませんよ。

nop********さん

2016/11/1817:42:52

>厚生年金や国民年金基金だけで、将来への備えは大丈夫でしょうか?
大丈夫じゃないって言われています。
安心ですという人はいません。

>皆さんは個別に年金の積み立てをしているのでしょうか?
多くの人がしています。
多くの人が財産を持っています。
貯金は財産の1つのかたちです。マイホームを買うというのが庶民の一番大きな買い物だと思います。頑張って購入しましょう!
株の運用。高額な投資をするひともいます。

nat********さん

2016/11/1816:28:04

25才で40年後のことなど分かるまい
人生紆余曲折がつきものです。
しっかりした上場企業なら
退職金も期待できます。

t_i********さん

2016/11/1813:10:52

新聞でも買って選挙にいってください。