ここから本文です

交通事故慰謝料についてです。 5ヶ月間医者に通い80回治療に行きました。 示...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1813:52:24

交通事故慰謝料についてです。

5ヶ月間医者に通い80回治療に行きました。
示談する場合、妥当な金額はいくらなのでしょうか。
単純に80×4200×2でいいのでしょうか。
弁護士は入れていま

せん。

ご返答宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,050
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj332kaさん

2016/11/1818:32:40

総損害額(治療費+慰謝料+通院交通費+休業損害 等の合計額)が120万円以内なら慰謝料は「4200×(実通院日数×2と総治療日数のどちらか少ない方)」で計算されます。従って、総損害額が120万円以下なら、5カ月間で80日通院した場合は「150(+α)<80×2=160」となるので慰謝料は4200×150(+α)になると思われますが・・・。

総損害額が120万円を超える場合は任意保険基準で慰謝料が計算されるので、50万円前後の慰謝料が提示されると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/19 09:19:45

回答ありがとうございます!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs124pさん

2016/11/1814:28:16

治療は健康保険を利用したのか、休業損害もあるのか、過失割合があるのか、現在までの治療費や診断書代等の情報なくして回答は不可能ですよ。

2016/11/1814:06:00

自賠責基準で計算をされていますが、慰謝料だけで自賠責保険からの支払い枠の半分強をに達してしまいます。治療費(窓口負担分)と休業損害の補償等を加えると、自賠責保険からの支払い枠内で納まるのか微妙ですね。もし枠を超えてしまう場合は任意保険基準といわれるものでの計算になりますし、過失がある事故であればその分減額されてしまいます。

弁護士の有無については必要のない情報です。必要のない情報は書かれてますが必要な情報は書かれてあませんね。