ここから本文です

同じ職場の方が神慈秀明会の信者で、強く入信を勧めてきます。

chi********さん

2016/11/1901:32:52

同じ職場の方が神慈秀明会の信者で、強く入信を勧めてきます。

私自身も目に見えない世界(霊界など)を信じている方なので、そのような話を信じるかという感じのになった時に、流れで「1度礼拝に来てみて浄霊した方が良い。」と言われて1度なら良いかと思い、京都の支部?に行きました。そこまではよかったのですが、「教修を受けないといけないの。」と言われ、教修代1000円を強制的に払わされました。その教修は神慈秀明会の活動、成り立ちなどを1時間ほど聞かされました。そして、第1講を聞いたから第2講を聞かなければらないといわれ、私自身が思っている以上に入信の方向に進んで来ました。第2講もやむを得ず聞きに行ったのですが、また教修代として当たり前のように1000円を払わされました。「ここにあなたを連れてきたのは先祖様で、今幸せに生きられるのは明主様のお陰です、感謝しなさい。親が反対するのは当たり前です。それでも説得して連れてきなさい。」と、こっちの言い分全くは通らずに、マインドコントロールさせられているようです。
入信させるためか同じバイト先のその人から、ケーキやお菓子、自然農法の食べ物などをよくいただきます。聞く話によると、まず入信するのにも4万5000円かかるそうで、私は部活動もしていて、合宿費なども重なり今はかつかつで生活していると伝えると、「家族を守る為、人を守るため、自分の将来の為」などと言われました。

教修を受けているうちに、段々凄い宗教なんだと思っては来ましたが、人を救うこと以上にお金を迫ってくるところに不信感を抱き調べてみるとなかなかのカルト宗教でした。

文章が長くなり申し訳ないのですが、これからのバイト先でも支障が出ないような良い断り方を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,671
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2016/11/1907:25:51

しつこいようなら「明主様はそんなことは言ってないよ!」と言ってみましょう。

明主様・岡田茂吉師は「自由なる信仰」を説きました。入るのもやめるのも、一度やめた人が戻るのも全て自由にしなければなりません。「親が反対するのは当たり前です。説得して連れてきなさい。」などと言うのは、もってのほかです。しつこいのは「邪神である」とも言っています。

http://www.geocities.jp/shumeic3/H5.html

http://www.geocities.jp/shumeic3/tenkou.html

http://shuken.sonnabakana.com/tushin/non-cult2.html

神慈秀明会について おしえて - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14151275239

質問した人からのコメント

2016/11/19 13:13:41


当たり障りのないよう気を付けて言ってみます。
気の進まない信仰に入る義務はないですよね
ご協力ありがとうございました!

「神慈秀明会」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる