ここから本文です

何故ブルーマールの犬が生まれるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/1905:28:19

何故ブルーマールの犬が生まれるのでしょうか?

この子はたまたま生まれたブルーマールではなく、わざとこの毛色を作り出しているように思うのですが、ブルーマールを作る事はブリーダーとして、あまり良くない印象を受けましたが実際どうなんでしょうか?

ブルーマール×ブルーマールは絶対禁止なのは素人の私でも理解していますがブルーマール自体繁殖に使っても問題はないのでしょうか?
この写真は繁殖可になってますが文字通り、繁殖に使っても問題ない。という意味ですよね?

*ブルーマールが欲しいとかブルーマールを繁殖に使いたいとかではなく、ただ単純な疑問です。

ブルーマール,ブリーダー,ブルーマール×ブルーマール,ブルーマール自体繁殖,グレートデン,毛色,ダブルマール

閲覧数:
2,979
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2016/11/1906:38:04

ブルーマール自体は普通のカラー同士交配していても出現することは多々あります。グレートデンでもハルクイン同士でもブルーマールが出たりハルクインとブラックでもブルーマールが出ることもあります。ブルーマールを意図して作り出す(ダブルマールを作る)ということは絶対にしてはいけないことですが、普通に交配していてブルーマールが出てくることは致し方ないことなので販売しても良いのではないでしょうか。良くないのはブルーマールの遺伝をよく知らずに交配してダブルマールを作り出してしまうことだと思います。
一昔前はグレートデンのブルーマールはミスカラーとして処分されていたとデンのブリーダーから聞きました。今では血統書は付きませんが販売することは出来ます。ブリーダーさんもたまたま出てきてしまったカラーを処分するのは忍びないのではないでしょうか。

マール遺伝子が持ちうる疾患はマール遺伝子単体では発現が確認されていないのでブルーマールの子を繁殖に使うこと自体は問題ないように思いますが相手の子を選ぶべきだと思います。
ブルーマールはMmで表現されますが、Mm単体では大丈夫でもマール同士交配させMMのダブルマールになってしまうと高確率で先天性疾患を抱えた子が産まれます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1906:57:31

    詳しい回答ありがとうございます。
    写真はチワワのブルーマールですが、普通のカラーからも生まれるんですね。
    知りませんでした!
    普通のカラー同士からブルーマールが生まれる場合、他の兄弟や一緒に生まれた兄弟もブルーマールの確率は高いですか?

    相手を選ぶと繁殖に使っても問題ないのは理解しました!
    マール遺伝子とやらを持っているかどうかは事前に調べる事などできますか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/19 07:27:28

詳しくありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる