ここから本文です

最近の車は高すぎる!みたいな意見をよく目にしますが、実際に新車で車両本体価格2...

runner_jiro_kさん

2016/11/1909:11:55

最近の車は高すぎる!みたいな意見をよく目にしますが、実際に新車で車両本体価格20万、乗りだし40万みたいな車が出たとして売れるのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。言いたいのはその価格と装備差の兼ね合いです。もう徹底的に安っぽい素材で作って安全性も基準ギリギリにして音も乗り心地も最悪、だけど安いです。ていう車が実際求められているのか?という事です。高い高い文句言う人は安ければ買うんでしょうか?

アイサイト,車両本体価格20万,新車,日本車,軽自動車,意見,貧乏人

閲覧数:
3,712
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/2420:42:42

まず、車を実際に買ってる人目線で言うと、車が高いって言うのは、自分が欲しいと思ってる車が高い!というだけの話なので、安い車が出ても見向きもしないと思います。

で、そもそも車も持ってないのに高い高いって言ってる人もやはり買わないでしょう。持ってない人からすれば車両本体価格が安くても、保険だの維持費だの駐車場代などが高い事には変わりなく、本体価格が安ければ安いほど逆に割高に感じるでしょうね。

つか、今の一般的な国産車が昔に比べて高いって感覚がもう間違ってるよね。給料の相場が20年前から上がってない事が問題なだけなのに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mop2365さん

2016/11/2109:40:43

中古車ならそのくらいのがいっぱいあるやん

それにいずれ完全自動運転車が市場に出回ると、自家用車を持たずにタクシーで済ます人が増えるだろう

そうなると社会生活が根本から変革する革命が起きるとも言われている

安い車をつくるよりそのほうが現実的でそれは眼前に迫っている

uppudonさん

2016/11/2000:03:17

買う人は買いますよ。
品質に疑問と言われる中国製(商品問わず)を買う人がいる訳ですから。
オークション等でも無くならない訳です。
安い物はそれなりに需要はある訳で。

そして、このような商品を買う方に限って、販売者やメーカーにクレームを言うのも目に見えてわかりますけど。


でも、日本の自動車の保安基準をクリアするのであれば、車両販売価格で20万は絶対に無理ですね。型式指定はまず取れません。

pz31gt2530さん

2016/11/1921:02:38

日本人は身の丈も考えずになんでもつけたがる。自分に必要かどうかは二の次な感じがします。

そのことが車が高くなっている要因のひとつだと思います。

輸入車なんかは、日本には上位グレードしか持ってこないらしいですよ。

さて、ご質問に関してですが、あくまでも個人的な意見ですが、選択肢としてあっていいと思います。

例えばスバルはアイサイトが標準装備になっていて、アイサイトなんかいらないから少しでも安くしたいと思ってもできません。

各車両でユーザーの選択肢ができるだけ多くしてほしいものです。
ところが最近はオプションでさえセットじゃないと手に入らないものもあるくらいです。

でもこういう意見は聞き入れられないのでしょうね!

なぜなら日本人の多くは、簡素装備のアクアと、豪華装備の軽だったら軽を買うでしょうから。

私のような意見は少数派で、日本人の好む方向性をきちんとマーケティングして進化した結果が今の日本車なんだと思います。

結局安いだけでは売れない国だということでしょう。

yoku1972さん

2016/11/1921:00:31

車って結局は値段なりです。
最近の車が高いというのは、単純に安全装置が標準装備になり、
10万から20万円高くなっているからだと思います。

緊急ブレーキが標準になったりすれば、万単位で値上げされています。

写真のタタなどは、出来る限り部品をそぎ落としたものです。
安全の部分も日本車よりかなりそぎ落とされています。

最近の車は、そこそこの車でも300万くらい。
軽自動車でさえ、あれこれオプションつけたら200万こえちゃいます。

noppojiisanさん

2016/11/1917:34:07

価格は、資本主義経済、競争原理による要因が大きなものです。
そして法律、政策として規制や補助金があり消費者行動に影響を与えます。

最近の車は高すぎる!
という問題は、所得が低い、収入が安定しない、なのに車の価格は高い&いい車
(今でも昔も安価な中古車、を買うという手段はあります)

■両本体価格20万、乗りだし40万みたいな車
安かろう?悪かろう? それだけでは買う人はいない
(それほどの安価にできる、技術、現実性がない)
補助金で50%返金してくれるような政策?(それは必要なのか?という議論をすべき)

軽トラックを所有する「高齢者」地方の人には良い商品になる。売れる可能性あり。

>文句言う人は安ければ買うんでしょうか?
回答:安くても!文句言います!買わないから文句言うのでしょう!