ここから本文です

なぜ真珠湾攻撃で太平洋戦争が始まったといえるのですか?

tom********さん

2016/11/1912:02:42

なぜ真珠湾攻撃で太平洋戦争が始まったといえるのですか?

閲覧数:
127
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/11/1914:28:46

1928年(昭和3年) パリ不戦条約に日米英独仏伊ソを含む63か国が署名した。ケロッグ・ブリアン条約ともいう。

この条約を批准することの是非を問う米国議会に於いてケロッグ=ブリアン条約共同草案者の国務長官フランク・B・ケロッグの答弁議事録。

質問『国家が攻撃されるのではなく、経済封鎖を受けるとしたら?』
ケロッグ長官 『戦争をせず封鎖などということはありません』と答弁。
一上院議員 『そういうことは戦争行為です』と答弁。
ケロッグ長官 『断然戦争行為です。』と答弁。

(第70回国会外交委員会審議 1928年12月7日金曜日)

・・・ということで、米国自身がそう言っているのですから、既に”経済封鎖”を受けたところから始まっていたのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2016/11/2306:43:37

太平洋戦争がアメリカ視点の呼称だから。
狭義にはアメリカの対日戦争の事。

yuk********さん

2016/11/1919:15:28

時間がずれたが、宣戦布告している。

sar********さん

2016/11/1919:12:03

太平洋戦争、当時の日本政府呼称でいう大東亜戦争ですよね。
開戦にあたっては、政府はいつからが戦争状態かというのを決めるんです。平時、戦時分界時期と言って、12月8日午前1時30分(日本時間)です。
これが真珠湾攻撃隊の発艦時間であり、マレー上陸開始時間です。
ただし、交戦開始はマレー戦の方が早く、真珠湾への第一撃はその後の午前3時35分です。
一般的に作戦開始時間が戦争の始まりですから、真珠湾攻撃(マレー作戦も同時刻)で始まったと言えます。

ali********さん

2016/11/1914:34:38

言えませんけど・・・

太平洋戦争という呼称は大日本帝国が大東亜戦争としていた物を、占領国であるアメリカのゴリ押しで使われることになった名称です。

で、大東亜戦争が何で始まったのかと言えば、根っこは通州事件など・・・要するに、当時の支那による日本人に対する暴虐。

それを裏で操ったのが毛沢東・・・まあ遠因まで遡ると果てしないことになりますけど、とにかくそれがきっかけ。

そこに、先ず支那による暴虐が原因で起きた事変であることから欧米諸国は中立を宣言したけど、裏では支那に武器弾薬を補充してたりしたんで日本がその補給ルートを断つ為にインドネシアに進軍・・・

紆余曲折あってそれを日本の侵略だ・・・と言いがかりをつけて経済封鎖、資産凍結という、当時でも戦争行為と認定される行動に出た。それが真珠湾攻撃の理由。

つまり、あの戦争を真珠湾攻撃から切り取るのは、戦勝国であるアメリカの都合のいいようにしただけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

z_x********さん

2016/11/1914:33:45

現在でも日本は北朝鮮に経済封鎖していますが、それを「戦争が始まった」というでしょうか?追い詰められた北朝鮮が日本に奇襲攻撃をしかけてきたとして、「経済封鎖した日本の方が先制攻撃だったね」というでしょうか?

というわけで太平洋戦争は真珠湾攻撃から始まってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる