ここから本文です

うつ病で寝たきりが続き、回復期になったので体力作りを目的にスポーツジムに通い...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1916:29:15

うつ病で寝たきりが続き、回復期になったので体力作りを目的にスポーツジムに通い始めました。

始めはほんの些細な事で悩んで質問投稿したりしましたが、あれから気分も落ち着いた頃、ひとりの男性インストラクターにアピールされるようになりました。

アピールと言っても相手の方も仕事なので直接的なアプローチではありません。

始めは全く気がつかなかったのですが、ジムに通うたびに、ああ遠回しだけどアプローチされているなと気付きました。

そのうち私自身も相手の方を意識するようになり、ドキドキしたり恥ずかしかったりしたり。

その様子を相手の方も気づいたようで、私がトレーニングをしに行くと黙々と仕事をしていた彼が私が来た事に気づくと急に元気になって仕事を張り切りだしたり、おじさんやおばさんの会員さんに「一目惚れした」とか自分の将来の事や子供の話しを楽しそうにするようになりました。

多分外堀から埋めようと思っていたのだと思います。私もそれが嬉しかったです。

そういう雰囲気って出るのでしょうか?ある日私がジムに行き受付を済まし下駄箱の方へ向かうと、後ろから女性スタッフの人に「自分に甘そう!」と言われました。私は後ろを向いていたので断言はできませんが、受付をした女の子と私しかその場にいなかったので多分私に言ったんだな。と思いました。

気になったのでまた別の日、受付を済ました後下駄箱に向かう途中、パッと振り返ったらスタッフの女の人に睨まれてたんです。私と目があった後ソーッと目をそらしてました。

ああ、私女のスタッフに目をつけられたと思いました。

その後、インストラクターの方とは、相手がとても真剣ぽいので私も真剣に悩みました。けど、私自身長い間うつ病を患い、働いてもいないし、病気もいつ良くなるか分からないので、好きだけどつい避けてしまったんです。

一部の人だけど、私がうつ病だと言う事はジムに通う時話したので、彼にも伝わってたんでしょう。彼に「精神的な事(で悩んでるん)でしょ!」と言われてしまいました。

私は彼を嫌いではないんです。自分に自信がないんです。そのせいで彼と気まずくなってしまいました。

彼との事、私が間違っていたのか。私はなんで病気になってしまったんだろう。私は女として価値がない。などドン底に悩み、体調を崩してしまい、それ以来ジムに行っていません。

私は本気に病気を克服したいので、調子が良くなればまたジムに行って体力作りをしたいけど、彼の事、女のスタッフの事、どうしたら良いのか分からなくなりました。

これはうつ病のせいで考えすぎてしまってるのでしょうか?あまり深く考えずにまたジムに通い始めて大丈夫でしょうか?

ちなみに私は人とうまく話せないんです。話しをしようと思っても思考が停止したり、頭の回転ができなくなってしまいます。だからどう対処しようか、それとも彼に手紙を渡そうかなど。

乱文ですが真剣に悩んでいます。

補足貴重なご意見を頂いたので補足します。

確かに私は自分に甘いです。けれど、ジムの女性スタッフに悪口を言われたり、睨まれなければならない言われはないと思います。

顔立ちが良いのかは自分では分かりません。けれど、男性に中越典子に似ていると言われたりします。

こういう事を書くと非難をうけそうですが、男の人によく好かれます。精神病院で入院していた時も、男性の患者さんや、看護師さんに「可愛い」とか「美人だ」と言われていました。夜、大部屋の自分のベットで寝ていた時、少し重症の男性患者にお尻を揉まれや泣く泣く個室に移ったりもしました。

それが原因で、女性看護師からいじめられました。朝、食事をするのに、部屋ではなく、食堂で食べるのですが、薬で眠くて食堂でうとうとしていたらバイトの子に「自分から誘ってんじゃん!」と言われたり、主治医と話してたら「全然(他の人と)態度が違うじゃん!」と言われたりしました。

また、作業療法士の女の人に「本当は何もなかったんでしょ?」と言われたり傷つきました。

今まで良くなってくると働いたりもしたけど、男の人に好かれ、女の人(一部ですが)いじめられるんです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2016/11/2003:19:21

うつ病は体内のセロトニン不足で気分が落ち込む事も要因の一つですが、恋をすると、セロトニンが増加します。恋をすれば、うつ病の改善につながる可能性もあります。恋で苦しくなるのはホルモンの影響で別物です。

周りの人に何か言われても、健常者がうつ病の方の本当の気持ちなんてわかるわけないので、無視すればいいです。

嫉妬は気にしなくていいですよ。恋愛なんてそんなもんです。チャンスじゃないですか?
ただ、もし何かあっても耐えられるところまで改善している事が前提ですが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/2008:43:59

コメントありがとうございます。うつ病になってからまだ一度もお付き合いをした事がありません。うつ病になる前も大した恋愛もしていないので、何かあっても耐えられるかは正直分かりません。

ただ、悩みすぎなのは取り越し苦労なのかもと思っています。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/25 19:05:06

親身に相談にのってくださったお二人どちらか迷いましたが病識にそった回答をしてくださったmuscles_bomber さんをベストアンサーにさせて頂きました。

うつ病で苦しむ人に力を与える使命があって今、うつ病という病と向き合わせて貰ってると前向きに考えています。

批判コメントは下手したらうつ病患者には殺人行為にもなるという事を知ってください。気を使う気すらない人はうつ病カテに来ないでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2016/11/2011:37:36

>夜、大部屋の自分のベットで寝ていた時、少し重症の男性患者にお尻を揉まれや泣く泣く個室に移ったりもしました。

精神科は男女は別々です。

釣りですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gog********さん

2016/11/2008:30:14

【違反報告】

明らかに「うつ病カテゴリ」の投稿として不適切であるため、

違反報告しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mk2********さん

2016/11/1916:41:16

失礼かと思いますが、まずはご病気を治してから、色恋をしてはいかがでしょう?

主さんの為に色んな方が被害や面倒をこうむっています。

ジムに通うのはとても良いことですが、ご自身の身体の調整もままならないのに、相手を思いやる、恋愛などはまだ難しいのではないでしょうか?

まずはご心配をされているご両親、お友達、協力していただいた方たちと、お礼をかねてお話をされ、心配ないことを伝えましょう。

主さんは、おそらく気づいてないかと思いますが、自分中心で物事を考えている方のようです。

顔立ちが良いのでしょうか?甘いところが見受けられます。

おそらくその恋愛もうまくいかないですよ。

もっとご自身に厳しく、一人で生きているのではないことを、しっかりと認識してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる