ここから本文です

一戸建ての外壁塗装についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1921:32:41

一戸建ての外壁塗装についての質問です。

外壁塗装の高圧洗浄についてですが、契約書には高圧洗浄は10~15Kで洗浄するとありました。

しかし先日高圧洗浄してもらったのですが、朝の9時過ぎから高圧洗浄が始まって午前10時過ぎには「洗浄終わりました。」と言われました。
余りに早く終わったので外壁を見に行ったのですが、濡れているところと濡れていないところがあったり、虫の死骸や汚れが付いているところもあり、直ぐに業者に洗い残しがあると指摘したのですが、「全部綺麗に洗浄しました。汚れが付いているのは洗浄で跳ね返ってまた付着したのだろう。」との回答でした。
それでも余りにも汚れが落ちていなかったので、話し合いで翌日再洗浄してもらうことになりました。

翌日洗浄の機械を確認してみたのですが、

使用している機械は
MITHUBISHI ミラクルスタート GB180
MAX最大 4.6KW ( 6.3PS )

と機械には記載がありました。
この機械を使って10~15Kで洗浄出来ているのでしょうか?

説明では業務用を使っていると言われましたが、かなり小ぶりの機械に思えました。

自分でもネットで外壁塗装の高圧洗浄について調べてみたのですが、業務用の水圧は通常14.7MPs以上になるとありました。

MITHUBISHI のミラクルスタート180は最大4.6KW (6.3PS)とありますが、これは14.7MPs 位の圧力は出る機械なのでしょうか?

PSと言う単位が聞き慣れない為、これがどのくらいの洗浄能力があるのか分かりません。

機械の洗浄能力が低い為に、汚れが落ちていないところがあるのか、それとも業者の人の作業が雑な為に汚れが落ちていないのか判断出来ないでいます。

また、PVCの目地のところにも高圧洗浄の後もカビが残っているところがあります。
このカビは高圧洗浄の後、別の方法で除去するものなのでしょうか?
この業者に何も言わないでいると、カビの部分もそのまま下塗りを始めてしまいそうです。

外壁塗装は最初の高圧洗浄が重要でこの工程で綺麗に汚れやカビなどを取らないまま下塗りなどしてしまうと、せっかく塗り替えてもまた直ぐに塗装が剥げてきてしまうということをよく聞きます。

もし、このMITHUBISHIの機械が10~15Kの圧力が出ない弱い洗浄能力のものなら、契約違反ではないかと問い合わせてみようかと思っています。

詳しい方おられましたら、ご教示頂きたく存じます。
宜しくお願いいたします。

三菱,高圧洗浄,外壁塗装,下塗り,機械,よります,半日

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

リクエストマッチ

2016/11/2109:08:42

まず洗浄の時間についていえば、極端に短すぎると思います。

虫の死骸や卵などは、カワスキなど手作業でしかとれないほど強力にくっついている場合もあります。

ただ手作業にせよそういうものも除去するのも洗浄という役目です。

あとザラザラ過ぎるリシン壁などの場合、カビの菌糸が壁内部まで伸びてしまい、高圧、低圧関わらず、取れないこともあります。
あまり強く集中して洗浄していると壁がはがれてしまったこともあります。

なので全部が全部きれいに除去できると限らない場合もあります。

サイディングのような外壁はそういうことはほぼありませんが。
https://youtu.be/xqBPxpRmtyQ

いずれも1時間での終了はただ濡らしただけのような気がしますので、しっかりもう一度洗ってもらってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/2700:18:59

ご教示ありがとうございます。

虫の死骸やゴミの様なものは人指し指でひょいとなぞるだけて下に落ちたので洗い残しだと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2016/11/2206:22:41

高圧洗浄機は、機械の持っている能力もありますが、どう使うかの方が左右します。

幾ら高圧が出ると言っても、1mも離せば圧は激減します。汚れは、落ちないでしょう。
逆に近づけ過ぎると壁が剥がれたりします。

あとは、その職人さんの「職人気質」でしょうね。
きっちりとした人もいれば、雑な人もいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

リクエストマッチ

2016/11/2016:12:18

添付した写真の機械ですかね?
これが多く使われています。

これで圧力を全開にして洗えば書かれているような汚れが残る事はありません。
考えられるのは(洗い易いように)圧を落とし洗うのではなく水をかけただけに近いような作業をしたということ。よく家の高圧洗浄で2時間ぐらいで終わったという話を聞きますが、それはこのような作業だからです。本気で壁を洗えば本当に早くて半日。通常は半日以上かかります。

余計なお世話かもしれませんが、そのような洗浄を行う業者ならびに職人は作業内容も押して知るべしだと思いますよ。おそらく何が悪いのかも分かってないので、手抜きをしている意識はなく平気で手抜きをします。

添付した写真の機械ですかね?
これが多く使われています。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lll********さん

2016/11/1921:49:13

6.3PS=6.3馬力。
一般的に塗装屋が使う標準的なサイズです。
10~15K/㎠は出せる能力は十分あります。
作業時間的に考えるとありえないくらい異常に短時間です。
明らかに手抜きです。
家の大きさにもよりますが普通は半日はかかります。
屋根まで洗うと、ほぼ一日かかるのが普通です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる