ここから本文です

散弾銃の所持の許可を取りたいのですが、身辺調査はどのように行われるのでしょう...

smx********さん

2008/5/2321:22:54

散弾銃の所持の許可を取りたいのですが、身辺調査はどのように行われるのでしょうか?去年購入した一軒家に住んでいます。向かいの家の人と駐車のことですこしもめたことがあります。

隣の家の人はとても気難しくて有名な老夫婦です。
家は妻名義です。
家の近所では友人や私の知人はまったくいません。
妻の両親は近くに住んでいますが、おそらく銃の許可については猛反対すると思います。モデルガンでさえ大嫌いな人たちです。 妻の両親には今回の件はだまっているつもりです。
妻の叔父さんは会社経営に失敗し、10年ほど前に自己破産していて借金返済のためとても大変そうです。(現在では返済はほぼ完済しています。)
私の兄は大学卒業後数年間働いたあとはずっと自営業の父を手伝うという形で家にずっといます。実質的にうつのようになっていて引きこもりのような感じです。精神科への通院歴はありません。
私は通院歴は無く、交通違反で免停になったことが一度あるくらいです。
30代男性。
また、許可を得たあとに兄が精神科へ通院した場合は許可取り消しなどはあるのでしょうか?

警察(公安?)は具体的にどのように調べるのですか?
それぞれに人に、許可しないためにパトカーで制服警官が自宅を訪れてきびしく問い詰めるのでしょうか?

銃の本を読んでもそれらのことはあまり詳しく書かれていません。許可をすでにお持ちの方、ご経験をお聞かせください。
よろしくお願いします。

補足埼玉県です。やはり長崎の事件以来とても厳しくなっているようです。私自身は十代の頃、ゴミ捨て場にあった自転車を乗り回して自転車窃盗犯として捕まったことがあり、家庭裁判所に作文を提出しました。それと20代の頃、スピード違反で免停90日です。せっかく銃を購入して試験を受けても許可が得られなければすぐに手放すことになるのでしょうか?また、身辺調査は落ちた場合は期間をおいて再調査はしてもらえるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

編集あり2008/5/2500:48:53

銃砲所持許可歴(散弾銃)14年の者です。あなたの担当の公安委員会は何県ですか?
新規で銃砲所持許可を申請するとのことですが、許可の基準は全国どこでも同じですが、事実上は各都道府県公安委員会ごとに違いがあります。また、各所轄警察署ごとにも許可基準が違います。都道府県によっては許可の難しいところもあれば比較的易しいところがあるのが実情です。
自分は14年前に警視庁・池上警察署で許可申請をしました。警視庁はとてもやさしいと思います。自分の仕事柄、平日の日中は休みがなかなか取れず、事情を話したら担当の刑事さんが許可証の交付の際なんかには、「いいよいいよ~! ○曜日は当直だから深夜にでもおいでよ~」ってアットホームな感じでした。
・・・で、マジで深夜の2時頃に警察署に行きましたけど(^^)

さて、身辺調査についてですが、大して心配することはありません。刑法犯罪歴がなく、普通に定職についていて普通に生活している健全な方なら誰でも許可されるものです。奥様のご両親が銃砲の許可については猛反対ということですが、あまり関係ないと思います。所持許可申請するあなた本人が危ないということで反対していればダメですが・・・。
同居親族に反対者がいれば、これは絶対に許可されませんよ。

親族の誰かが自己破産していようが本人が自己破産していようが、これも関係ありません。銃砲所持許可の欠格事由には「破産者」というのはありません。実は、自分もいちど過去に自己破産しています。

あなたが許可を取得した後に、お兄様が精神科へ通院した場合も同居親族でなければ関係ありません。精神科だからどうのこうのとかというのは誤解です。昔のような精神科のイメージは、精神状態がおかしい人間が行くところだといわれていましたが、そんな考え方は古いですよ。自分も精神科に行ってますよ。精神病ではなくて、不眠症です。医師の適切な診断の下に適切な睡眠導入剤(レンドルミン)を処方してもらってます。

身辺調査は、先ずは公安委員会は全国の警察署へ札が回っていないか(指名手配)とか過去の逮捕歴がないかを調べてから全国の刑務所へ受刑歴の照会をかけます。問題がなければ、いよいよ身辺調査です。といっても、犯罪捜査のような聞き込みではないようです。回り近所でのあなたの評判ですね。喧嘩っ早いとか誰かに言われちゃうとヤバイですね。
申請書類に「経歴書」がありますが、犯罪歴には交通違反の免停歴はきちんと書いてくださいね。罰金額も。罰金とは罰金刑であり、これはれっきとした犯罪刑罰ですので、記載しないと虚偽申請とみなされます。年月日を忘れていても大丈夫です。
自分の場合は、「10年以上前の交通違反なので詳しい年月日は忘れましたぁ」って言ったら、担当の警察職員が 「いいよぉ~、刑罰の内容だけ書いてくれていればあとはこっちで調べとくからぁ」っていわれました。

警官は自宅訪問をします。自宅に警官がやってきたら、いよいよ・・・・・・・・ラッキー!と思ってください。
警官による自宅訪問は身辺調査の最終段階であり、申請された住所地に本人が確かに住んでいるという確認です。生活状況を確かめにくるのです。警官は制服警官2名でやってきますが申請するときに、「自宅訪問は私服警官でお願いします」という希望を伝えておけば私服警官が来てくれます。といっても、各地域により希望に添えない場合があると思いますが。。。

警官がやってきたら、自宅に上げてお茶くらい出してあげてね。お茶を飲みながら10分くらいの簡単な質問されます。
サラ金に追われていないか?とか友人にヤクザはいないか?とか麻薬はやっていないか?とか酒乱か?などの○×形式みたいな感じです。

この身辺調査は銃砲所持許可申請したときというより、正確にいうと射撃教習受講資格を申請したときに始まります。射撃教習を受講する時に銃砲店なり射撃場で散弾実包を自分で購入しますからね。講習では備付銃とはいえ本物の銃を使いますのでね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「散弾銃 免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jq1********さん

2008/5/2422:01:01

こんばんは、
身辺調査ですが、警察によっても違うと思いますが、自分の場合は、勤務先に電話が有りました。
社内での勤務態度や切れやすくないか?とか聞いたみたいです。
同居親族書という書類も教習許可をもらうときに提出しますが、暴力団関係では無いかを調べているようです。
普通に暮らしている方でしたら、問題なく許可出ると思います。
例の事件の後色々手続きが多くなりました。サラリーマンには、かなりつらい趣味になりました。
初めての許可の場合最低6回は、仕事を休んで、警察や射撃場に足を運ぶようになるかと思います。
この点も覚悟が必要かと思います。
それでは、がんばってください。

pot********さん

2008/5/2417:47:43

最近の 詳しい事情は 分からないのですが、 今までの 例や雰囲気から考え・・・

麻薬の所持や使用歴 その他 重大な犯罪歴が無いか、 家族を含め 暴力団などと 深い関わりが無いか、 正業に 就いているか、
警察内で 調べるのは その辺りと思われます。
軽微な 交通違反などは 大丈夫です。

家族・親族関係が どうであれ、 よほどの問題が無ければ、 警察には分かりませんし、
周囲の評判なども 調べてはいるのでしょうが、 目に見える 近所への聞き込みは あまり耳にしません。
通院歴などは 自己申告だと思います。

要は、 アナタ個人が ごく普通の 健全な常識的・社会人で有り、 トラブル・メーカーで無ければ 何の問題もありません。
講習を受け、 試験にパスすれば、 許可は下りるはずです。

ただ、 警察は あまり許可を下ろしたくない為、
色々 嫌味な質問をしたり、 家族の許可は? 等と 云う例は多い様ですが、
重大な理由が無い限り 銃の所持を 拒否するコトは出来ません。

陰険な妨害に屈せず、 アナタが銃を持ちたいと云う意思を しっかり持って申請に臨めば 大丈夫です。
国民に許された 個人・趣味の世界です。
堂々と権利を主張し、 許可を得て 楽しい射撃生活を 送って下さい。

銃砲店のホームページを検索すれば、 申請についての 細かい説明が載っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる