ここから本文です

重症筋無力症の60歳女性です。34歳で第一子を出産した直後に発病し胸腺摘出手術を...

trr********さん

2016/11/2009:19:06

重症筋無力症の60歳女性です。34歳で第一子を出産した直後に発病し胸腺摘出手術を受けプレドニンを服用していました。3年後には一度完治しましたがその7年後に再発し、現在プレドニンを30mg服用しています。

、7年年位前からは両足の大腿部やふくらはぎに神経痛の様な激痛が発生する様になりました。
最近では蜂窩織炎や敗血症で入院し、その治療は終わったのですが、足の激痛や背中の痛みで歩けなくなりました。
重症筋無力症で「大腿部やふくらはぎに神経痛の様な激痛」が発生するのでしょうか?病院の先生も答えれない様子です。ご存知の方や同じ経験の方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
1,127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

2016/11/2109:26:58

>重症筋無力症で「大腿部やふくらはぎに神経痛の様な激痛」が発生するのでしょうか?
重症筋無力症では発症しません
筋力が弱くなり腰椎が悪くなると(腰椎椎間板ヘルニアなど)激痛は来ます



まっすぐ立って下さい.
膝を伸ばし、手を床に着く様に体を前屈して下さい.
これで臀部~大腿後面にかけてつっぱり感があれば、座骨神経痛です.

いかがでしょうか

坐骨神経痛は単なる症状ですこの症状を起こす原因が複数あります
腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症です
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n242365

原因はこちらのMRI検査で確かめて下さい
https://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/spine.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「重症筋無力症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyabane211さん

2016/11/2723:11:41

他の方の回答に対し
どう対応すべきか迷っていらっしゃるようですので
少しだけ後押し致します。

まず、ご納得頂かなければいけないのは
重症筋無力症という病気自体が
痛みを起こす物質を発生させたり
という事はありません。
ただ、疲れやすさから筋肉痛や
それに似たような他の場所の痛みを
起こしやい事・人はあるようです。

それとは別の問題で
服用しているステロイドが30mgとの事ですが
隔日ならば15mg/日でそこそこの量ですが
毎日ならば相当の量です。

どちらにしても長いことステロイドを使っている事を考えると
通常は骨粗しょう症や脊椎・大腿骨
などの心配があってしかるべきかと。
因みに何かそれに対する薬は服用されていますよね?

どちらにしても神経内科の主治医に診てもらうか
主治医の判断が難しいようであれば
主治医から整形外科などを紹介してもらうなど
何らかの対処が必要になるかと思われます。

薬だけで済む事も考えられますし
最悪、何らかの手術が必要な可能性もあります。
(勿論、文章を読んだだけですし
勝手な想像でしかないかも知れません)

脅すような書き方をしてすみません。

神経内科は何処の病院も混んでいて
飛び込みで受診すると凄く待たされる事が多いですが
なるべく早めに受診する事をお勧め致します。

お大事になさって下さい。

wwg********さん

2016/11/2319:14:36

重症筋無力症で大腿骨の傷みが表れることはありませんがプレドニンの副作用で稀に症状がでる可能性があるみたいですよ。
私も重症筋無力症で主治医から説明されました。

早期発見が大切みたいですので主治医に早急に相談した方がいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる