ここから本文です

不愉快でマナーが悪い、心が貧しい県は何県だと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/2010:28:31

不愉快でマナーが悪い、心が貧しい県は何県だと思いますか?

高速道路が乗り放題になるということで、東北にドライブ旅行に行ってきたのですが、とある県で不愉快な思いをしたので、質問させていただきます。東北新幹線で青森まで行き、レンタカーで青森県、岩手県、宮城県、秋田県、を観光してきました。

青森、岩手、宮城、秋田、青森という順番で回ったのですが、
運転のマナーというか、嫌がらせというか、常識はずれというか、そういうのが顕著な県があり、
不愉快で、嫌な思いをした県が一つありました。

例えば、
コンビニから道路へ出るとき信号が赤で何回も止まるところなのに、どの車もわざと車間を狭めて入れてくれない(結局入れてくれたのは他県ナンバーの大型トラック)

車線変更時にウインカーを出すとわざと横に並んできて、車線変更できないことが多々あり、最終的にはウインカーを出さないほうが車線変更しやすいということを知った。

駐車場内で駐車場所にバックで入れようとしているのに、後ろから車間を詰めてきて、仕方なく前進すると、その車がそこに駐車した。

車線変更で自車が他車の前に入った途端、その他車が追い抜きにかかり、ブレーキを何回も踏んで進路を妨害してくる。

以上のようなことがたった一日走っただけでも多々ありました。

そして一番驚いたのは、トンネル内で殆どの車がライトを点灯しないこと!

この県に入ってからすぐにこういう出来事が何回もあったため、ここはなんて心が貧しい県なんだ!?と思うようになってしまいました。

そういうふうな目で見ると、街や道路(特に一桁国道)や人々や食べ物や食堂や旅館やキャッチコピーや何やらがすべてが貧しく(気持ちや心の)見え、
観光すればするほど、何かを食べれば食べるほど、それが確信に至ってしまいました。

貧しい、心が貧しい、自分勝手、いろいろと考えが巡り、最後に出てきた言葉、この県民を端的に表す言葉が、ケチ。

そこで、東北の方々、東北出身の方々、東北に住んだことがある方、また、現在住んでいる方々に、
同じような経験がないか、また県により、どのような印象を受けたかなどを聞きたいです。
そして、この不愉快でケチな県が何県であるかも、答えてほしいです。


全国いろんな県を車で旅行しましたがここまで酷いところは初めてでした。
世界中も色々と旅をしておりますが、この県では中国にいる錯覚に陥りました。

閲覧数:
1,585
回答数:
20
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/2518:06:12

それはズバリ!秋田県です!
どう?当たってますか?

トンネルでライトつけないのは秋田県では常識ですよ?
割り込まれたら割り込み返す。
道路上だろうが、駐車場だろうが、絶対に譲らない。

転勤で以前秋田に住んでたことがありますが、
運転だけではなく、人間もかなりの偏屈が多く、街も道路も発展的ではない気がしました。

遠方の店が1000円安いからと言って、車で2時間掛けて、買いに行ったやつ。多分、ガソリン代で1000円以上使ったはず。

家飲みのとき、スーパーから寿司を買ってきて、醤油をつけないで食べてた奴に、なぜか?と聞いたら、素材の味を楽しんでると言ったやつ。素材の味はせんだろ!付属の醤油は其奴がその後家に持ち帰った。

中古のタイヤをヤフオクで落札したが、タイヤのイメージが違うとかなんとかで、ものすごい剣幕で、タイヤに穴を開けて送り返したヤツ。それ犯罪だべ?しかし、なにをそんなに憤慨しているのか理解できなかった。

秋田には凄まじい人材がいるなと感じた次第でございます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/2523:51:28

    ズバリ、正解です。
    そうなんですね。秋田は。
    貧乏くさいというか、遅れているというか。
    秋田の皆さんごめんなさい。
    でもこれ、率直な感想ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/27 17:06:33

いろいろなご回答ありがとうございます。勉強になりました。秋田と名古屋(愛知)は気をつけなければならないのは、ヤフオクをやってて薄々感じてはおりましたが、これで確信に変わりました。運転だけではなく、ヤフオクでのマナーもこの二つの県民は非常に危険です。ベストアンサーは最初に秋田と当ててくれた方にしました。ただ、秋田県民は自分達のこのマナーの悪さ、心の貧しさをどう思っているのかが気になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/2700:49:03

北関東と千葉よりは断然マナーが良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/11/2622:08:19

徳島県の事かと思いました。
運転マナーが悪いのも「貧しい、心が貧しい、自分勝手、いろいろと考えが巡り、最後に出てきた言葉、この県民を端的に表す言葉が、ケチ。」
この部分などまさしく徳島県人である。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/11/2609:31:00

秋田県ですよね。
東北屈指の運転マナーの悪さです。
色んなところを走りましたが秋田県が断トツ1位。
俗にマナーが悪いと言われている名古屋や仙台、大阪なども秋田に比べるとジェントルすぎて感動するぐらいです。
名古屋は暴走ぎみで運転マナーというより危険、仙台は下手糞が多い。
大阪はイメージだけで実際は運転マナーが良かった。
その点、秋田は名実ともにマナーが悪いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

azakhstanxyzさん

2016/11/2600:24:22

多分名古屋だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/11/2520:49:41

こういうマナーの悪い県民の人は、

まず、皆がそのような運転(マナーの悪い)をしているので、

それが常識、正しいと思っている事があります。

よく、「〇×県は運転マナーが悪い。」と言われるのは、

地元の人が言うのではなく、他県から運転してきた人が気づくのです。

「悪人は、自分が悪人だと気づいていない。」これと同じです。

私は、以前都会に住んでいて今は田舎に住んでいますが、

マナーの悪さには驚きました。「道を譲ってもお礼を言わない。」

それを注意すると、逆切れする。

ここまでくると、運転マナー以前に、人格に問題がありますね。

東京は比較的良いですよ。

横断歩道を渡ろうとすると、まず止まってくれます。

今住んでいる所でこれをやったら、

後ろの車からクラクション鳴らされるかも。


今は、インターネットが普及して、自分たちが住んでいる地域が、

いかに非常識だか他の地域に行かなくても、わかる時代になりました。

あなたにひどい事をした県民もこれを見て、気づいてくれると良いですね。

最後に、あなたは悪くないので、これからも安全運転してね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。