ここから本文です

横溝の金田一シリーズの「1番最初の事件」と「最後」は何でしょうか? いわゆ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2016/11/2012:10:58

横溝の金田一シリーズの「1番最初の事件」と「最後」は何でしょうか?

いわゆる執筆された順番でなく事件が起きて解決した順番なんですが・・・。
最初が獄門で、最後が病院坂なんでしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neko-jonesさん

2016/11/2012:25:50

『本陣殺人事件』は戦前だから、『獄門』より前。『獄門』直前の事件もあったような、短編で『百日紅の木の下』とかそんなんだったかなぁ?。描かれてない事件だと『本陣』前に「大阪の厄介な事件」とかアメリカ時代「ジャンキーだった金田一が解決、銀造さんと知り合う」みたいな感じじゃ無かったか?記憶だけですので、確かでは無いですが。

質問した人からのコメント

2016/11/20 12:30:45

お2人とも、回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/11/2012:27:10

金田一のデビュー作「本陣殺人事件」が最初です。
昭和13年頃が舞台でして、他の作品は戦後が舞台になってますからダントツで古い話。

金田一最後の作品は「悪霊島」
昭和42年が舞台で、金田一シリーズの中では一番新しい年代に設定してあります。