ここから本文です

最近、プライドの高い年上友達(同性で女です)について少し思うところがありモヤモ...

cho********さん

2016/11/2014:06:44

最近、プライドの高い年上友達(同性で女です)について少し思うところがありモヤモヤしてます。

彼女とは友人の飲み会で知り合いになり、たまに同じメンバーで集まって飲んだりする仲です。

彼女はお嬢様な雰囲気で、スタイルもよく仕事もバリキャリなのですがプライドが高く付き合い方に悩んでます…
普段から誰に対しても上から目線で言ってきたり(お店の店員さんにもキツイ言い方します)、絶対知らなかっただろっていう話題にも毎回首を突っ込んできます。(例えば、1人の友人が専門分野の話をした時に、皆が「ヘェ〜!」と言う中で「えっ皆知らなかったの?」って言ったり…。)

また、私の方が年下というのもあるかもしれませんが、私が場を盛り上げようとネタとしてボケたりすると(私は西の地方の出身で、彼女は東京出身です)、「ほんと馬鹿だね!ちゃんと分かってる?大丈夫?」と言ってきたりします…(分かってて言ってんねん!とは言えず…)
ある時、ほんとにその言い方がひどくて20代後半ながら泣きそうになってしまいました…
ただ性格自体はひどい人というわけでもなく、プライドが高い以外はよくしゃべって明るいので飲み会にいたら場が盛り上がる人、という感じです。

そういうこともあって、個人的に2人で遊んだりごはん行ったりは私からは誘わないんですが(彼女に誘われたら行きますが)、この前、私が飲み会メンバーと旅行に行ったことを知って、「今度一緒にいこう!」と言われました。
その時は軽く「そうですね〜」と相槌を打ってかわしたんですが、LINEで「いつ空いてる?」と来てしまいました。
しかも私にしか声をかけてないみたいで、「他の人も誘いますか?」と聞いても「大勢だと日程なかなか決まらないから2人でいいよ」と言われてしまいました。
そこで質問なのですが…

・本心では疲れそうだから行きたくないのですが、なにかいい断り文句あるでしょうか?
共通の友人も多いのでなるべく波風立てずに断りたいです。
ちなみに、予定は空いてる日で遠くなってもいいよ、と言われてしまっています…

・また、こういうプライドの高い人とうまく付き合う方法(相手の性格を直すとか)はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

2016/11/2100:47:11

繋がりがあるなら下手なウソはつけないし…

『◯◯さんとの旅行、どこへ行こうかなー?と、すごく楽しみにしていたのだけど、身内のことでチョットお金が要り用になってしまって、、私しばらく旅費が捻出できそうになくなっちゃったので、とても残念だけど、またの機会にご一緒させて下さい。ごめんなさい(>_<)』

…的なのはどうかな?

予定は空いてる日で遠くなってもいいよ、と言われてしまっている以上、これ位しか思いつかない。身内の金銭的な話しとなればあまり突っ込んで聞いてこないだろうし、他に言いふらす事も考えにくいし、万一どうしたの?と聞かれても、チョットその事は…すみません。と意味深に言いたくない風を装えるし、1番ボロが出にくいかなーと思ったんですが、、どうかね?^_^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2016/11/2120:41:18

仕事で急にバタバタする案件が入ってしまい、しばらく旅行は厳しいかと今回見送りの方向ですいません(゚o゚;;
お仕事熱心な方だし理解をしてくれるかも。

ポロリと共通の友人たちに旅行に行く事を話してしまう。
あちゃー、ごめんなさい。
それで私も行きたいという人もいるはずなかなか決まらなくて流れるか、気づけば団体旅行になるようにする。

akj********さん

2016/11/2101:01:55

小笠原とか、南大東島とか、トカラ列島とか、ちょっとばかり難易度の高い場所へ行きたいっていってみたらどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる