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長い時間走る筋トレと短い距離を早く走るのを数本やる筋トレではどちらが効率がい...

lou********さん

2016/11/2021:57:36

長い時間走る筋トレと短い距離を早く走るのを数本やる筋トレではどちらが効率がいいでしょうか?

また、つく筋肉は同じでしょうか?

もう一つ、
腕に2リットルのペットボトルに水を入れて走るともっと筋肉がつくと思いますか?

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

fxk********さん

2016/11/2023:36:20

短距離が速くなりたいのなら短い距離を速く
長距離が速くなりたいのなら長い時間走ります
なんのために筋トレをするかによりますが、筋肉を大きくしたいのなら短い距離を走った方がいいと思います。
長い距離を走ると持久力系の筋肉がつき、短い距離を走ると瞬発系の筋肉がつきます。

ペットボトルを持ってはしると腕の筋肉は多少つくかもしれませんが、走りにくくなるので効率は悪いと思います。

質問した人からのコメント

2016/11/23 21:55:24

なるほど
どちらがいいのかは目的によって違うので判断できないですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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kyo********さん

2016/11/2321:53:52

重りなんか付けて走ったら故障しやすいのでやめた方がいいです
走りながらじゃなくて、止まって腕振りするときに腕に重りを付けるのはいいと思いますよ

あと長距離と短距離で付く筋肉は違いますよ

長距離は赤筋という筋肉が付きます
これは脚が細くなります。長い距離を走るために余分な重りになる筋肉が取れている感じになっています

短距離は白筋という筋肉です。
これは脚が比較的太い筋肉になりますね。

質問者さんは筋肉を付けたいようなのだったら、短い距離を数本走ることをオススメします

sta********さん

2016/11/2317:26:40

走るのは筋トレではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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fss********さん

2016/11/2317:20:58

目的がはっきりしないモノ同士を比べて、
どっちが効率がいいか?と聞かれても、
回答不能なんですが。www

kai********さん

2016/11/2212:42:58

>筋トレ

こう書かれているからには、筋量の増量、発達を狙うわけでしょう。

であるなら、ペットボトルも含めいずれも効率的ではありません。

真摯にレジスタンストレーニングに勤しむべきでしょう。

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