ここから本文です

すみません、賛否両論あるとは思いますが

アバター

ID非公開さん

2016/11/2100:54:02

すみません、賛否両論あるとは思いますが

こんな旦那をどう思いますか?
カテ違いなら申し訳ありません。


旦那は、結婚生活約10年間の間に
・運転免許失効(わたしの妊娠中に、免許更新に行くと行ってパチンコに行っていました。そのまま失効。のちに二度にわたる警察からの電話で私にバレました。無免許運転も)

無免許運転で事故→相手方も非があったので示談でいいと言ってくれました→ところが免許失効してることがバレてしまうのを恐れ自分の連絡先や名前などを詐称→相手方が警察に被害届けを出し、警察からの私の方に出頭命令の連絡がきました。そのあと、略式裁判というんでしょうか?傍聴人も私と義父以外いない、被告と裁判官のみの小さな裁判の結果、執行猶予もつきました。

・額は100万そこそこですが、黙って消費者金融3社から借り入れ。(一銭も返済しておらず、のちに督促状が鬼のように届いているのに気づいてしまい発覚)
妊娠中でしたし、深く傷つきましたし不安になりました。

・妊娠し、わたしが地元を離れ結婚してからは
残業とウソをつきパチンコ三昧。
臨月のお腹で、パチンコ店まで向かい
後ろから肩を叩いたこともあります。
妊娠しており不安もたくさん感じる中
友達もいない土地で、たたただ寂しい思いをしました。
旦那が仕事を終え帰ってくるまでに
あったかいご飯も用意して、、
でも、帰ってこなくて。
パチンコから夜の11時すぎに帰ってくる旦那を見てると
自分が本当に馬鹿らしくなって。
作ったご飯が冷たくなっていく。
何度も何度も、馬鹿らしくなって自分で捨てました。

全部書けと言われたら
こまごましたこともたくさんありますが。
自分は新しいゲームがでるなどと言って
惜しみなくお金を使いますが
わたしは通販でメイドインチャイナの
格安の靴ですら渋られて買えなかったり。笑


そんな生活でわたしの愛情もなくなり
むしろ嫌悪感しか抱けなくなり、
何度も離婚を申し出ましたが
旦那の私に対する執着が異常で
自分のせいで冷え切ったというのに
離婚を認めてもらえない生活でした。

冷え切った夫婦生活。離婚までいかなくとも
わたしが家を出ようとしても、訴えると脅し、
身動きの取れない生活。
地獄のようでした。
子どもは愛していますが
旦那といると本当に頭がおかしくなりそうで。
愛情も思いやりももてない相手と
20代の貴重な時間を無駄にしていく
本当に耐えられませんでした

自分が根元のくせして
なぜこんなに縛り付けるのか?


何度も離婚を申し出、
愛情がないのは旦那もわかっています。


そんな中で、旦那が言うのですが
もし、お前が浮気していたら
その相手との再婚は許さない。
念書させる。といいます。

わたしが浮気している、しないは正直どうだっていいのですが
自分が根元であることはもちろん
離婚したいと何度も申し出ており
夫婦間は破綻しておりました
夫婦喧嘩で何度も警察のお世話になり
警察の方にも呆れられている程です。

そんな中で、わたしが仮に浮気していたとしても
そんなことが通るのですか?

どの口が言ってんだ!と、正直腸が煮えくり返ってます。
むしろ、この約10年を返してほしいぐらいです。

こんな旦那に、認めない!なんて言えるような
権利があるのでしょうか。

愛してもいないのに縛られ続け、
本当に苦痛で苦痛で
リストカットしていた時期もあります。
原因は自分のくせに
次切ったら一生離婚しないからな、などと
意味のわからないことを言います。
口では大元は自分のせいだということを
わかってると言いますが、絶対わかってないですよね?

ほんとうに、このまま一緒にいると
わたしまで頭がおかしくなりそうで
わたしの10年間を奪った旦那に復讐したいとまで思ってしまいます

長々と書きましたが、一番みなさんに聞きたいのは
間男がいたとして、間男との再婚は認めない。などと
強く出る権利があるのかどうかです。

そう吐き捨てたときの表情を思い出すと虫唾が走っておさまりません、、

補足補足。浮気は法で裁けるが、パチンコや借金は法では裁けない。ようするに、浮気したらわたしだけが悪いと言います。この口ぶり、反省とか全くしてないですよね?

閲覧数:
545
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/11/2101:25:51

何故、離婚調停を申立てないのでしょうか?

確かに、ギャンブルや借金は離婚事由にはありませんが
程度問題だと思います

そこまで酷いのなら「婚姻関係を断続し難い理由」として
離婚が認められる可能性もありますよ
(モラハラもあるようですし)

本題ですが

>間男がいたとして、間男との再婚は認めない。などと
強く出る権利があるのかどうかです

どんな酷い夫でも、婚姻中ですから
もしも、あなたが浮気をしたら不倫となり
夫から慰謝料請求される可能性があります

ただ、無事に離婚できたとしましたら
離婚後の再婚まで、他人となった元夫に強制できる権利はありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/2101:31:55

    回答ありがとうございます、、

    離婚調停を申し立てないのは、調停は長引くというイメージからです。。特に、旦那は引かないと思うので。。

    明日からでもご拝顔したくないほどですので、長引かない離婚ができれば、と思うのですが
    協議離婚しかないですよね、、

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2016/11/2321:38:46

仮にあなたが不貞に及んでいた場合、あなたからの離婚申し出が法的に認められない可能性が。

離婚できない、ということは、新しい人と結婚できないということです。


ただし、ご主人があなたにしていることは金銭的なDVやモラハラがありますし、刑事罰を受けたことも、法的な離婚要件かと思います。

逃げるつもりがあるなら母子支援施設に逃げ込めばかなり安全です。

ご主人は何らかの発達障害なのではないかな。だとしたら改善される見込みは低いように思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/11/2110:44:43

>間男がいたとして、間男との再婚は認めない。などと
>強く出る権利があるのかどうか
この通りの権利はありません。
ですが、浮気をすると不利になるのは事実です。

浮気をしてしまいますと、
質問者さま、場合によっては相手も損害賠償
請求の対象になりますからね。

でも、一方で、
「お前が浮気していたらその相手との再婚は許さない。
念書させる。」という権利もありません。
婚姻は本人だけが決めることであり、
たとえ両親であっても口だしできませんから。

復讐のキモチが起きるのはわからないでも
ないですが、女性にありがちな感情的な
方法はろくなことにはなりません。

重要なのは、冷静になり、法律を味方につけ、
完璧な状態で相手を追い込み、離婚される
ことです。

離婚というものは、大原則として「合意」が
必要とされるものです。
それができなければ「協議」、それでも
決着がつかなければ裁判です。

ですが、どちらか一方からの離婚請求が認め
られることもあります。
法律では、下記のように取り決めがあります。

①不貞行為(相手の浮気)
②悪意の遺棄
③3年以上の生死不明
④回復の見込みの無い強度の精神病
⑤婚姻を継続しがたい重大な事由

質問者さんの場合、①の旦那の浮気の可能性はあるかも
ですが、現状はなし。
②悪意の遺棄とは、旦那が扶養義務を果たさないなど
のケースなので、該当するかは微妙。
③④は完全に該当なしです。
よって、⑤婚姻を継続しがたい重大な自由の線で
検討されることになると思います。

ここで重要なのは、旦那の犯罪歴です。
お書きになられている内容が正しいのであれば、
旦那の犯行は、
・無免許運転
・有印公文書偽造、同行使の罪
となり、おそらくこの2件で起訴され、
執行猶予判決を受けたと思われます。

略式起訴とお書きになられていますが、
旦那は略式ではなく、正式に起訴され、
正式な刑事裁判を受け、執行猶予つき懲役刑
を受けた身分です。

これが、⑤婚姻を継続しがたい事由
としてみとめられる可能性がありますので、
地方自治体などで開催している無料の法律相談
などを頼られてみてはいかがでしょうか?

逆に質問者さんが浮気をしてしまい、
その証拠を押さえられると、
離婚ができても損害賠償請求されるのは質問者さんです。

繰り返しですが、「母の強さ」をもって、
冷静に判断されてください。

なお、お書きになられているような状況も、
DVの可能性があります。
DVとは、何も身体暴力だけではありませんので。
旦那とのやりとりを、日記形式でも良いので
記録されてください。十分に有利な証拠になります。
録音やMail、LINEのやり取りも、
動かぬ証拠になります。

fgh********さん

2016/11/2107:45:31

大変な人と結婚してしまいましたね・・・

でもおっしゃる通り、不倫は民法違反で慰謝料を支払わされます。

でもギャンブル、暴言、夫婦喧嘩の元になる言動は酷くても違法ではないのですよね・・・

ただ、別居し、既成事実として夫婦関係が破綻していれば、不倫は成立しないと読んだことがあります。

こんな酷い男性はずっと変わらないので、勇気を出して別居生活をされ、婚姻費用?(民法のルールで収入から計算されて、仕事をしている側から支払わなければならない別居の費用)を弁護士を通して請求することができると思います。

とにかく弁護士に相談しましょう。
五千円くらいでしょうし、一生に関わる大切なことですから。

nan********さん

2016/11/2107:17:56

このような旦那様のためにあなたの人生が壊れるのは もったいないです。
酷い話です。
私も離婚調停が浮かびました。
手順がわからなかったら法テラスで聞けますし、あなたのふんぎり次第です。

結婚したら変わる旦那さん、っていますよね。。。。。

kak********さん

2016/11/2101:25:31

●認めない!なんて言えるような権利があるのでしょうか。
○どんな夫であろうと離婚すれば赤の他人です。再婚するのに元旦那の承認は不要ですし、仮に「再婚しない」と念書を書いたところで公序良俗に反する内容なので無効です。