ID非公開

2016/11/21 0:54

66回答

すみません、賛否両論あるとは思いますが

補足

補足。浮気は法で裁けるが、パチンコや借金は法では裁けない。ようするに、浮気したらわたしだけが悪いと言います。この口ぶり、反省とか全くしてないですよね?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

質問者2016/11/21 1:31

回答ありがとうございます、、 離婚調停を申し立てないのは、調停は長引くというイメージからです。。特に、旦那は引かないと思うので。。 明日からでもご拝顔したくないほどですので、長引かない離婚ができれば、と思うのですが 協議離婚しかないですよね、、

その他の回答(5件)

0

仮にあなたが不貞に及んでいた場合、あなたからの離婚申し出が法的に認められない可能性が。 離婚できない、ということは、新しい人と結婚できないということです。 ただし、ご主人があなたにしていることは金銭的なDVやモラハラがありますし、刑事罰を受けたことも、法的な離婚要件かと思います。 逃げるつもりがあるなら母子支援施設に逃げ込めばかなり安全です。 ご主人は何らかの発達障害なのではないかな。だとしたら改善される見込みは低いように思います。

0

>間男がいたとして、間男との再婚は認めない。などと >強く出る権利があるのかどうか この通りの権利はありません。 ですが、浮気をすると不利になるのは事実です。 浮気をしてしまいますと、 質問者さま、場合によっては相手も損害賠償 請求の対象になりますからね。 でも、一方で、 「お前が浮気していたらその相手との再婚は許さない。 念書させる。」という権利もありません。 婚姻は本人だけが決めることであり、 たとえ両親であっても口だしできませんから。 復讐のキモチが起きるのはわからないでも ないですが、女性にありがちな感情的な 方法はろくなことにはなりません。 重要なのは、冷静になり、法律を味方につけ、 完璧な状態で相手を追い込み、離婚される ことです。 離婚というものは、大原則として「合意」が 必要とされるものです。 それができなければ「協議」、それでも 決着がつかなければ裁判です。 ですが、どちらか一方からの離婚請求が認め られることもあります。 法律では、下記のように取り決めがあります。 ①不貞行為(相手の浮気) ②悪意の遺棄 ③3年以上の生死不明 ④回復の見込みの無い強度の精神病 ⑤婚姻を継続しがたい重大な事由 質問者さんの場合、①の旦那の浮気の可能性はあるかも ですが、現状はなし。 ②悪意の遺棄とは、旦那が扶養義務を果たさないなど のケースなので、該当するかは微妙。 ③④は完全に該当なしです。 よって、⑤婚姻を継続しがたい重大な自由の線で 検討されることになると思います。 ここで重要なのは、旦那の犯罪歴です。 お書きになられている内容が正しいのであれば、 旦那の犯行は、 ・無免許運転 ・有印公文書偽造、同行使の罪 となり、おそらくこの2件で起訴され、 執行猶予判決を受けたと思われます。 略式起訴とお書きになられていますが、 旦那は略式ではなく、正式に起訴され、 正式な刑事裁判を受け、執行猶予つき懲役刑 を受けた身分です。 これが、⑤婚姻を継続しがたい事由 としてみとめられる可能性がありますので、 地方自治体などで開催している無料の法律相談 などを頼られてみてはいかがでしょうか? 逆に質問者さんが浮気をしてしまい、 その証拠を押さえられると、 離婚ができても損害賠償請求されるのは質問者さんです。 繰り返しですが、「母の強さ」をもって、 冷静に判断されてください。 なお、お書きになられているような状況も、 DVの可能性があります。 DVとは、何も身体暴力だけではありませんので。 旦那とのやりとりを、日記形式でも良いので 記録されてください。十分に有利な証拠になります。 録音やMail、LINEのやり取りも、 動かぬ証拠になります。

0

大変な人と結婚してしまいましたね・・・ でもおっしゃる通り、不倫は民法違反で慰謝料を支払わされます。 でもギャンブル、暴言、夫婦喧嘩の元になる言動は酷くても違法ではないのですよね・・・ ただ、別居し、既成事実として夫婦関係が破綻していれば、不倫は成立しないと読んだことがあります。 こんな酷い男性はずっと変わらないので、勇気を出して別居生活をされ、婚姻費用?(民法のルールで収入から計算されて、仕事をしている側から支払わなければならない別居の費用)を弁護士を通して請求することができると思います。 とにかく弁護士に相談しましょう。 五千円くらいでしょうし、一生に関わる大切なことですから。

0

このような旦那様のためにあなたの人生が壊れるのは もったいないです。 酷い話です。 私も離婚調停が浮かびました。 手順がわからなかったら法テラスで聞けますし、あなたのふんぎり次第です。 結婚したら変わる旦那さん、っていますよね。。。。。

0

●認めない!なんて言えるような権利があるのでしょうか。 ○どんな夫であろうと離婚すれば赤の他人です。再婚するのに元旦那の承認は不要ですし、仮に「再婚しない」と念書を書いたところで公序良俗に反する内容なので無効です。

ID非公開

質問者2016/11/21 1:34

回答ありがとうございます。 ですよね?念書に効力なんてないですよね? ドヤ顔で言ってたので、、ほんと腹たちます