ここから本文です

犬がトイレシートで寝る。ベッドで寝かすには? 生後3ヶ月の子犬を1ヶ月前く...

mak********さん

2008/5/2400:29:54

犬がトイレシートで寝る。ベッドで寝かすには?

生後3ヶ月の子犬を1ヶ月前くらいから飼い始めました。
トイレを覚えるのも早くゲージの中のトイレシートでおしっこもうんちもできて今では完璧です。

しかしベッドで遊んだり寝てくれません。
この1ヶ月で3個ベッドを変えたりしましたがどれも気に入らないみたいです。

と言うよりもトイレシートで寝転ぶのが好きみたいなんです。
おもちゃをベッドに置いてもそのおもちゃをくわえていってトイレシートの上で遊んでいます。

ただ一つ考えられる原因が、リビングにゲージを置いているんですが、皆から見てベッドが奥、トイレが出前なんです。
すごく寂しがりの性格みたいなんでもしかしたら飼い主の私たちに近いトイレの方に来てしまうのかな?と思います。

ただあまり配置を変えると混乱してトイレの場所を忘れたりする事もある、とどこかのサイトに書いてあるのを見て迷っています。

今もトイレの上で寝そべっています。

何度洗ったりこまめにふいても体もすぐ汚くなるんでなんとかしたいです。

アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alu********さん

2008/5/2413:27:32

人の感覚で考えれば、寝床はベッドというように思い込みやすかったり、
ショップに行ってもいろいろな犬用ベッドがあるので、デザインに引かれてベッドを購入する場合も多いようです。

しかし犬の習性から考える寝床というのは、犬は本来、狭くて薄暗いところが好きで、
中でやっと犬が方向転換できる程度のジャストサイズのものなのです。
自然界での巣穴というようなものを思い浮かべていただけば、分かりやすいかと思います。

それがクレートであって、子犬の頃から寝床をクレートにすることと、
さらにサークル飼い(サークルの中に寝床とトイレをセッティングという飼い方)ではなく、
サークル全体をトイレに(=トイレサークル)、クレートを寝床にする環境を用意すれば、
トイレと寝床がワンちゃんにとって明確になりやすいです。

多くのペットショップやブリーダーは、犬の飼い始めの飼育環境として、
サークルの中にトイレと寝床を用意する方法を奨めます。
しかしトイレの問題など、サークル飼いは多くの問題を生み出すことは結構多いのです。

サークル飼いの問題はトイレの問題だけではありません。
飼い主の動きが中からよく見えるので要求吠えなどを習慣化しやすい、
上から飼い主の手が出てくることが多いのでジャンプや飛び付きを習慣化しやすい、
食糞が起きやすい、トイレシートをビリビリにしてしまう、などといった問題も出てきやすくもあります。

トイレトレーニングで一番確実なのは、クレートトレーニングをなさることです。
犬は自分も体を汚すことを避けようとします。
(トイレを寝床と思わない)
クレートにいる限り排泄を我慢します。

犬はクレートのような適度に狭い空間を巣と感じやすく、その中では排泄を我慢します。
3時間クレートで待機させれば、3時間分のオシッコが膀胱にたまります。
クレートから出したら、まずはトイレサークルにいれます。
オシッコを我慢していたのであれば、サークルに入れればすぐに排泄をします。
排泄をしたらすぐにフードをあげ(=いいことを起こす)、リビングで自由にさせます。
排泄をしなかったらクレートに戻し、もう少し膀胱にオシッコを溜めさせます。

上の方法を繰り返すと、犬はクレートからトイレサークルに連れて行くとすぐに排泄をするようになります。
初めはクレートからトイレサークルへ抱いて連れていきますが、
すぐに排泄をするようになったらフードなどで誘導し、クレートからトイレサークルまでを歩かせていきます。

クレートを置く位置は、教え始めはトイレサークルの近くに、徐々にサークルから離れた場所に置くようにします。
部屋の隅のサークルに、そこから一番遠いクレートから自ら歩き、トイレサークルに行くようになれば、
リビングのどこにいても排泄をしたくなったら、トイレサークルに行くようになります。

狭い空間に寝床がトイレを隣接させるのは、古くからの家畜の飼い方です。
もしワンちゃんを家族の一員として迎え入れたのであれば、
サークル飼いでではなく、個室(=クレート)をちゃんと用意してあげ、
トイレも別空間(トイレサークル)として用意してあげてみてください。

短時間ではない留守にする時で、まだトイレトレーニングが確立してない場合は、
クレートに入れっぱなしは子犬では避ける方がいいでしょうし、お部屋を自由にさせて排泄の失敗を予防するために、
トイレサークルのドアにクレートの入り口を寄せ、排泄したい時にはクレートとサークルを行き来させるという、
庭付き一戸建てスタイルでの対応を考えてみることにはなるでしょうが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子犬 トイレで寝る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2008/5/2402:50:00

トイレの上は自分の匂いがついているので安心すると聞いたことがあります。
うちの子達は三歳ですがトイレの上に寝るときはかまってほしいアピールです。。。

ura********さん

2008/5/2401:17:32

うちの子も、3~5ヶ月の頃、トイレをベッドにしてしまうので困りました。
ベッドの寝心地が悪いのかな?とクッションを厚くしてみたり、
位置が悪いのかな?と入れ替えてみたり。
でも、どれも解決策になりませんでした。
結局見つけるたびにベッドに移動されていたのですが、
いつの間にか寝なくなりました。
時期はよく覚えていないのですが、1歳の時には完全に治っていたと思います。
あまり回答にならないかもしれませんが、成長とともに治るものかもしれませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる