ここから本文です

こんんちは!汚い話でごめんなさい。 実は8時間ほど前からトイレがつまりかけてる...

ankobadbadさん

2016/11/2108:51:06

こんんちは!汚い話でごめんなさい。
実は8時間ほど前からトイレがつまりかけてる?

みたいです。
水を流すと一回水位がぶわっと上がって、静かに下がっていきます。
一回いつもよりだいぶ低く水位が下がった後、いつもの水位に戻ります。
低く下がると、便器の排水溝?のところからコポコポと音がしてから、戻っていきます。
すぐに水位は下がるし、水があふれることはないので、完全に詰まっているわけではないと思いますが、勢いがかなりないです。
重曹と酢とお湯と、つまりを溶かす?洗剤とラバーカップはもうやりました。
ラバーカップはネットで調べた通りやったつもりですが、全く改善の兆しがないです。。。(8時間前に比べたら本当にちょっと良くなった?気のせい? というぐらい)
何を試しても、トイレットペーパーが戻ってくるとか、そういうのはなく便器もきれいなのですが、ただ流すと水位が上がってから限界まで下がるという謎の状態です。
これは、便器が原因なのではなく、配水管が原因だったりするんですかね? 不便で困っています。。。
アドバイスお願いします。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erari_kui_nさん

2016/11/2110:31:40

お住まいは戸建ての1階ですか?

マンションだったら、何階にお住まいですか?
その場合上・下の階の人には同じような症状はありませんか?

(以上の情報があると多少原因を絞り込めるのですが、)

現時点であれこれかんがえてみると、
恐らく便器ではなく、排水管に問題が起こったと考えてよいと思います。
二重トラップの症状に似ていますね。

ストローを水につけ口を指で押さえて持ち上げても水が落ちないように
空気の流通が断たれた場合や
下流につまりやそれに近い状態つまり管が細くなっていると水を流しても空気を圧縮したような状態になり、少しずつは流れても、綺麗に流れないことになります。

便器排水管の上部または下部にに空気の流れを阻害する何かが起こったんではないでしょうか。

マンションなどでは上部に空気の取り入れ口が付けてありますが、そのつまり。
ただこの場合排管を共同する他の階にも影響する。

戸建てで通気口がない場合だと、排水管のつまりに近い状態が考えられます。
その場合、一度に流す量が少ないので気づかないかもしれませんが
恐らく他の器具にも影響が出ていると思います。

• 質問者

ankobadbadさん

2016/11/2111:10:57

回答ありがとうございます!
    一戸建てです!
    私たちもそれを疑って洗面台やシャワー室の流れを見てみましたがそれといった不調は見当たりませんでした。。。
    ほう、、、一体どうすればいいんでしょうか、、、詰まるのが怖くて何もできません、、笑

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/22 08:16:37

わざわざ詳しい説明ありがとうございました!
ほかの皆様もありがとうございました!
なんとあきらめて翌日寝て起きたら直ってました笑
せっかくアドバイスくださったのに、あっけなくてごめんなさい!笑

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/2120:53:52

普通ドライバーとスパナで 便器は外せます。

バケツとコップ用意。
ボロ布も用意 便器周りに敷きます。

給水弁を閉める、溜まっている水をバケツに

水タンクと便器」とはボルト2個で付いています。先に外します。
床と付いている便器のナットやボルトを外し 便器を真上に持ち上げ一旦 トイレ室から表に出しておきます

排水口があります。

もし 詰まりものあれば 排水口や便器裏から見えます。
対処しましょう。

あとは 元通りセットでOKです。

n193701さん

2016/11/2120:30:50

押してダメなら引いてみる・・・・・カップを押す・押す・・・だけではなく静かに入れて引く・・をくり返せば何かが(詰まっている物)手前に出てくるかも知れません。会社勤めの頃男用便器が詰まりこれをやったらなんと、たばこのフィルターが引き出されて出てきました。家庭用でそれはありませんが、押してダメなら引く・・・試す価値は有ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。