ここから本文です

天然酵母について教えてください。レシピ本で野菜ジュースにイーストと小麦粉を入...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2109:47:21

天然酵母について教えてください。レシピ本で野菜ジュースにイーストと小麦粉を入れた物を天然酵母の元種として使う。というのがありました。詳しく書くと、1野菜ジュースにイーストを入れて何時間か発酵させる。2

、1に小麦粉を入れて何時間か発酵させる。
3、2を普通の天然酵母のように繰り返して元種を作る。
4生地を作って焼く。
です。
これはイーストを使っていますが、天然酵母と呼んで良いのでしょうか?

閲覧数:
117
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2016/11/2110:19:16

平たく言えば天然酵母ですよ。

イーストと書かれているのは
インスタントドライイーストのことかと思いますが
これも天然酵母と同じ種(種族)のパン酵母
(イーストというのは酵母菌の英語)菌なんですね。
市販品のイースト達は
自然物から抽出された酵母菌の中でも抜群の発酵力を誇る
株だけをピックアップし、それを培養した後、
乾燥させたモノ(乾燥ミイラ)なので
出所としては同じ真菌類の一種なんですね。

レシピのモノは市販品のイーストに
ジュースの加糖をエサに培養させ酵母液にした後、
その液を使い元種づくりをしてパン生地の種として使用するって事でしょ?
それ、はっきり言って美味しくないよ(笑)
自家製天然酵母の醍醐味(フレッシュな植物の香りや風味)がないのと
わざわざジュース+イーストを使わなくても
植物片と水(+加糖すると酵母が起きやすい)を
培養させる一般的ななやり方でも酵母は起きるから。
なんちゃって自家製は市販品のイーストの力を借りるので
限りなく失敗せずに酵母液が出来上がるって事くらいかな。
一度だけやってみたことあるけど
市販品のジュース臭い酵母液が出来て
結局肉の下処理で消費しちゃいましたね。
パンを焼く気にはならないブツってカンジでした。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる