ここから本文です

北方領土問題。 言わずと知れた、択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島ですね。 日...

北方領土問題。
言わずと知れた、択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島ですね。
日本国は従来からソ連、そしてその後ロシアがこれを占領している法的根拠はない。
と主張しています。

そして今般、このためだけではないが日ロ首脳会談が持たれるそうです。

【質問】
1 ソ連がこれらの島々を占領するに至った、経緯、正統化の論理を教えてください。
2 日本国がこれらの島を返せといっている根拠を教えてください。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=nmail_20161121mo

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

長者さん

2016/11/2115:26:51

はい。

1)第二次大戦末期の1945年8月9日、ソ連は日ソ中立条約を破り、当時日本領だった南樺太、千島列島に侵攻をはじめました。日本がポツダム宣言を受諾し戦争が終結した8月15日以降もソ連軍は侵攻を止めず、8月28日から9月5日にかけて、南樺太、千島列島のみならず北方四島のすべてを占領しました。
ソ連はその後北方領土に住んでいた日本人全員を追い出し、新たにロシア人を入植させて実効支配を確立。連合国間で取り決められたヤルタ協定などを根拠に北方領土はロシア領に編入されたと主張し、戦後70年たった今も不法占拠を続けています。

2)日本は1951年のサンフランシスコ講和条約で南樺太と千島列島の領有権を放棄しましたが、それらの中に北方領土は含まれず、四島の領有権は日本にあると主張しています。また北方領土は江戸時代以来一度も外国に占有されたことが無く、歴史的経緯を踏まえても北方四島が日本に帰属することは明らかだと述べています。

はい。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/21 15:37:02

ありがとうございました。
その通りと存じます。
ぜひとも時の内閣総理大臣と国政を担当する機関は早くロシアの不法な占領を終了させてほしいと存じます。
全国民の意志と主張を国際的に展開させたい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる