ここから本文です

アレキサンドライトキャッツアイとパライバトルマリン、 どちらがより希少性が...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2115:23:22

アレキサンドライトキャッツアイとパライバトルマリン、

どちらがより希少性が高いですか?

ネックレスでどちらを購入しようか迷っています。

どちらもデザイン的にも気に入っていて捨てがたく、

でも予算的には片方しか選べません。

ですので、より今後入手が困難な方をとろうかと考えています。

アドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,296
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

越野泰明 さんの画像

専門家

越野泰明さん

2016/11/2117:23:21

こんにちわ!

正直、宝石の種類においての希少性を比較することは少し難しいと思います。

希少性で選ばれるなら、そのご検討されてる現物の品質(色やテリ・輝き・大きさ)による希少性のほうが大事かと思います。

何より大切なのがご自身で身に着けるイメージができるアイテムを
お求めになるのが一番良いかと思います。

明確な回答にはなっておりませんが、ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

越野泰明 さんの画像

越野泰明

ジュエリーアドバイザー

ジュエリーをよみがえらせるプロ

◆ ジュエリーリフォーム・修理専門店「箕面のちいさな宝石屋」オーナー ◆ 一番の強み 宝石のリフォーム・修理に専門化し、ゆっくりと相談ができる アットホームなお店を意識し、出来るだけ敷居が高いというイメージを下げて、そして来店したお客さんの声に...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2016/11/2201:47:41

アレキサンドライトの方が好きですね~w
どっちも希少な石ですので、
個人の好みで決め手いいと思います。
http://www.love-gem.com/

dcj********さん

2016/11/2122:35:39

パライバトルマリンのほうは歴史が浅いので 評価がまだ安定していません。
初めて市場に登場したときは 爆発的な価格になりました。
世界中で鉱山が一か所だけということもあって 小売店の店頭で1ct 400万円という値段になりました。
でも プレートテクニクス理論を実証するように ブラジルとアフリカがくっついていた時代に鉱脈がアフリカ大陸のほうにも続いていたということが発見されて
アフリカからも掘り出されて供給量が増えて値崩れ
さらにパライバ州の地続きの州からも・・・ということに。
私は初めてこの石を見たとき とてもきれいなネオンブルーだと感じましたが
同時に 今これには手を出さないほうがいいと直感しました。

供給量がふえたといっても 名前の由来のブラジルパライバ州の鉱山のものと
アフリカ産のものは色が違います。
アフリカのは少し緑寄りです。
美しいネオンブルーというと まだまだ希少価値がありますね。
買うときは産地をきちんと確認します。
緑色が入っているのに パライバ州だという店はだめ。
きれいで輝くような水色の石
それが希少価値のあるパライバトルマリンです。

http://item.rakuten.co.jp/bears-gem/2566_4v_4582/
このページにはアレキのキャッツアイ1.37ct 126000円
そして下の方を見るとパライバがあります。
0.06ct 47000円

1.37ct 126000
0.06ct 47000
比べるとパライバのほうがはるかに高いですね。
高い=希少価値 ということになりますが 上のほうに書いたように まだまだ安定した評価にはなっていないと思います。
私も値段がさがってきてからも サンプルとして小粒なものと少し大きめだけど色のうすい物 そのふたつしか買ってません。
むつかしいところですね。
このページのものは小さいけど色がきれいで インクルージョンがないということで強気な値段です。
色がきれいであればインクルージョンはあってもよければ安くなります。
実際のところそういうものが多いですね。
エメラルドと同じように インクルージョンはあっても当たり前みたいな感じです。

積極的にはお勧めしないというのが結論でしょうか。
ピークからははるかに安くなっているのも事実です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる