ここから本文です

家庭相談です。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2117:57:09

家庭相談です。

主婦の方、お仕事をされている方の意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。
最近、子どもの学資保険に入ることを考えています。少しでも、お金の無駄をはぶきたい、良い節約法などを教えて頂きたいです。宜しくお願いします。


まず、家族構成
主人、主婦の私、赤ちゃん4ヵ月

収入
20万円
賞与
年70万円
子ども手当
年18万円

収入から住居代、生活必要金、電気代以外のお金を引きますと10万円程度手元に残ります。そこからさらに毎月払っている、お金は、

保険代 24000
携帯代 13000
電気代およそ毎月 5000
子どもミルク、オムツ代 15000
食費 30000

賞与は、車の税金や車検などガソリン代や月に足りないお金に足したりしています。
どこをどう削ったりしたら良いか、もしくは、良い節約術など教えて下さい。

閲覧数:
880
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

末次祐治さん

2016/11/2316:48:00

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです

家計相談での無駄な支出は、保険とローンです

電気、ガスの光熱費、食費など節約も大事かと思いますが
思った以上に効果が目に見えにくいの実情です。

よって、今回は、保険を見直すことで効果はあるかと思います

ただ注意点としては単純に商品の比較だけですすめないことです
やはり今一度ライフプランを組んで収支のバランスをみて
最適な保障と保険商品を選択して結果効果があれば
保険の見直しをおすすします

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/2317:24:42

    アドバイスありがとうございます。違う保険に以降を考えてます。主人の会社の関係でかなり割引きがきくようです。
    ひとくくりに保険料と見ると私も以前から高く感じておりました。今の保険料も必要最低限の契約内容ですが私たち2人とも年齢が若いために、やはり高めになります。保険の以降で少しでも節約できればと思います...

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/27 21:10:57

皆さん、回答をありがとうございました。

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ink********さん

2016/11/2203:11:09

前の方も書いておられますが、収入の割りに保険が高いです。さらに子供保険となると完全に保険貧乏に陥ってしまいますよ。
生命保険と自動車保険だと思いますが、保険はせいぜい一万円程度がホドホドの家計です。
車をお持ちなのが痛いです 社宅でなかったら赤字じゃあないでしょうか?お子さんの費用も高めだと思います。

lev********さん

2016/11/2122:48:41

年収に対する保険代の比率が高いと思います。
学資保険や生命保険カテにはFPの方がたくさんいらっしゃるので、詳しい回答がつくと思いますよ。
お住いの詳細やご夫婦のご年齢も忘れずに。