ここから本文です

史実で92式機関銃とm1919機関銃とでは勝負になりましたか?それとも米軍は命中率の...

nar********さん

2016/11/2119:24:51

史実で92式機関銃とm1919機関銃とでは勝負になりましたか?それとも米軍は命中率の高い92式に対してm2機関銃で対抗したのでしょうか?

閲覧数:
213
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちくわさん

2016/11/2120:53:25

ガニー軍曹のミリタリー大百科は恣意的で日本の運用を全くわかっていないと思われます。
日本にとって機関銃は点射で命中率良く行うもの。スコープが標準装備な事も触れられていません。
数百発をフルオートで撃つなど、そんな事は緊急時の防衛行動以外では取りません。

スコープがついている九二式重機関銃は戦闘距離でm1919を凌駕します。遠距離の射撃に向くように九二式実包は弾を重くしているのもその為です。なのでそのどの距離にも対応し得る性能と命中精度で米軍にも善戦しております。
また逆にm1919は正に数百発を纏めて撃つ様な運用がしばしばなされました。日本軍の突撃です。
正に近距離で迫り来る日本兵にフルオートで薙ぎ倒す様に運用され、主に突撃を粉砕する際に役立ちました。

つまり動画説明とは全く逆の運用なのです。
動画では九二式は重くて守勢向きだとされ、m1919は軽く攻勢向きだとされますが、全くの逆。
九二式重機関銃は実は攻勢で活躍した機関銃なのです。
50kgを越す全重ですが、キャリングハンドルをつけてこれを四人で軽々と持ち上げて戦場で機動的に運用されました。実は昭和日本人がスペックで劣るのは上半身の話に限るのです。下半身は強靭そのもので、女性でさえ30kgの米俵をかついでも軽々としたフットワークを持っています。
戦後日本人がよく座る生活習慣になって、特に洋式便所になっていかに脚力が落ちたか。
九二式重機関銃は強靭な日本兵の下半身とスコープの装備及び命中率の良さで、補給の効かない攻勢で弾を節約しつつ遠距離の敵兵をいとも容易く撃ちぬき、更に長時間の攻勢が可能になる様に持続射撃能力を発揮しました。
M1919は突撃してくる日本兵を薙ぎ倒す様に運用され、とにかく短時間にたくさんの弾丸をたたき込みました。突撃を粉砕するには長時間パラパラと撃ち込むより短時間に纏めて薙ぎ払うしかないのです。無論、戦闘後は銃身はひどく加熱しております。

あと映像中にある保弾板への不評は、米軍は鹵獲した機関銃の弾倉や保弾板などを放棄する規定だった為の供給難の問題があるので一概には語れないのです。
なぜなら今でも実包だけでなく弾倉が極度に足りない為にak47の弾倉にコンバートしているのも多くあるくらいです。
保弾板も供給難の為になんども再利用されていてもうダメになっているおそれが大きいからです。
保弾板は6〜7回程度しか再利用できないんですよ。
終戦から70年経った今、射撃可能な現存する九二式重機関銃の保弾板のうちの多くはもう傷んでいる事でしょう。
もし仮に動画の通りなら今ごろ保弾板の機関銃に関する通説として広まっていてもおかしくないレベルです。
それこそショーシャ機関銃並みの一大事になるはずでしょう。
それがそんなに大事にされていないのは、そこまで問題ではなかったからです。
九二式重機関銃の射撃動画です。保弾板が傷んでいなければこうなります。
https://m.youtube.com/watch?v=kADNci-RGRo

  • 質問者

    nar********さん

    2016/11/2120:55:56

    m1919機関銃は銃身交換が容易ではないので防御には向いていないのではないでしょうか?そういう時は水冷式のm1917を使ったと思うのですがどうでしょうか?

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/2123:14:40

米軍は92式重機に対して、機銃で対抗はせず迫撃砲や野砲
戦車や航空機、歩兵による支援攻撃を実施して潰しました。
99式軽機なども同じですね。迫撃砲で目標が潰れるまで砲
撃を行ったのです。


米の機関銃潰しに活躍した89式擲弾筒です・・・

米軍は92式重機に対して、機銃で対抗はせず迫撃砲や野砲
戦車や航空機、歩兵による支援攻撃を実施して潰しました。...

mer********さん

2016/11/2121:11:26

戦術的には、機関銃に対して機関銃で対抗しません。
特に、防御陣地に入った機関銃を機関銃で撃ち勝つには相当の運が必要です。

機関銃陣地に対して一番有効なのは、戦車です。その為に作られたのですから。
戦車がいなければ、第2次世界大戦時なら歩兵砲・バズーカ等で対抗します。

現代では、84mm無反動砲などです。

名無しさん

編集あり2016/11/2119:57:39

実際はどうか分かりません。
Youtubeに「ガニー軍曹の・・・」とか言う動画が幾つか有ります。
それに92式(?)とm1919が連射実験しているシーンがあるので参考にされて下さい。

https://youtu.be/KsHQ2LhK4XQ

「m1919、m1919機関銃」に関する質問

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる