ここから本文です

がんの検査ってどれくらいかかるもんなんでしょう。

hat********さん

2016/11/2122:45:01

がんの検査ってどれくらいかかるもんなんでしょう。

うちの母の話なんですが、たまたま別の検査でCTとったら食道に影が見えて11月14日に胃カメラで、細胞とって病理検査中なのですが、まだ結果が出ません。その間食事を戻したりして、病状が悪化していて手遅れになるのではと心配です。
転院させるにも、検査結果が出ないと紹介状も書いてくれないのでしょうか。

閲覧数:
130
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2016/11/2210:14:40

胃生検出の「病理組織検査」
どんなに急いでも3日間は掛かります
自施設内に病理検査の設備と、「病理医」が
常勤でいても
それ以内・・(翌日には)「絶対」に結果は得られません
唯一例外として「術中迅速病理診断」なら翌日じゃなく
20~30分後に結果が出ますが、これは「手術中」の特別な方法ですから
胃カメラ検査中の「生検」ではそのような事は致しません

外部への依頼なら?
10日前後かかることも珍しくは有りませんよ

また胃生検で、いきなり「免疫染色なんて有りません
なんか、その言葉が使いたいのでしょうかね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owl********さん

2016/11/2123:00:31

14日なら今週中には
結果は出ると思いますけどね

>その間食事を戻したりして、
>病状が悪化していて手遅れになるのではと心配です。

胃癌に関して言えば
そんな急速に症状が悪化することは
ありませんよ。
今の時点で転院なんて、何を考えているんですか?
病院を変えれば
また最初から問診受けて、予約を待って検査をして、
病理検査の結果をこうやってじれながら待つんですよ?
いったいどこにメリットがあると言うのでしょう?
もう少し冷静になる必要があると思います。

nek********さん

2016/11/2122:58:48

免疫染色とかすると日数かかりますね。

lap********さん

2016/11/2122:50:24

それは随分時間が掛かり過ぎな気がします。私の父は翌日には結果がわかりましたよ。因みに県立病院でした。