ここから本文です

仮面ライダーディケイドは最強と言われる鎧武の極や

chi********さん

2016/11/2122:48:06

仮面ライダーディケイドは最強と言われる鎧武の極や

ドライブ タイプトライドロンにも変身してそのままの能力が使えるから、史上最強の仮面ライダーはディケイドですよね?

閲覧数:
411
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_f********さん

2016/11/2203:27:29

ディケイドがそれらの仮面ライダーには変身出来ないことも十分考えられます

スーパーヒーロー大戦が放映されていた時に一部資料で「すべてのライダーに変身できる」と記述されていたことは事実です

しかしここ数年の公式資料(東映や石森プロが監修している資料)に目を通すと「クウガ〜キバまで」もしくは「クウガ〜キバ、1号の10ライダー」と説明されているのがほとんどです
「すべてのライダーに変身できる」という説明は見られないのです

描写上の話をすると、
Wからのライダーと1号以外の昭和ライダーに変身したこともクウガ〜キバまでの最強フォームにも変身したこともありません

なので
鎧武やドライブに変身できるから史上最強の仮面ライダーはディケイドですよね
と言われても
ディケイドはそれらの仮面ライダーには変身できない
と解釈する人もたくさんいるでしょう

普段はクウガ〜キバまでだがスーパーヒーロー大戦時だけ1号にも変身できたと解釈する人もいます



知恵袋なんかで言い争っていても答えの出ない無駄な話題です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sjn********さん

2016/11/2219:02:37

設定によっては最強ですが、

不可能という考えもあります。

kimidoriさん

2016/11/2123:39:55

まず色んな意見があるんですが。

ディケイドは一応、昭和及び平成2期へもカメンライド可能という設定になっております。
ただし、劇中で1号以外へのカメンライドが無い都合、やってないことを能力として組み込んでよいのかという層がいるのです。公式設定資料集とか見ない人も居るし。
ただやっぱり設定資料集でなくスタッフの発言だったと思います。平成2期とかへのカメンライドというのは。

これは流石にどこまで採用してよいのだか……1号になれるんだから良いんじゃないかとは思いますが。


問題となるのは最強フォームへのカメンライド経験が無いこと。
ただ、無いだけで設定資料集周りでは触れてすらいません。
とはいえ、劇中でもやってないのでこれは流石に入れることはできない。

ただし、コンプリートフォームではライダー召喚中は、まるまるその能力にディケイドのスペックが置き換わり、ハイパークロックアップを始めとする各種アタックライドが使用可能状態となります。というかコンプリートフォームは劇場態同様に全アタックライド使用可能です。召喚中はその召喚対象のみになるかどうかは不明。


ただやはり、カードロードという初速の問題がある都合、必ずしも1番になれるかはその人次第かと。

dor********さん

2016/11/2123:23:45

ディケイド見た事ないでしょ?

ディケイドは最強フォームにはカメンライドできないよ