ここから本文です

トランジスタの放熱設計・・・ 65℃/WでPc=1Wのトランジスタに65℃/Wの放熱板を...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2123:58:13

トランジスタの放熱設計・・・

65℃/WでPc=1Wのトランジスタに65℃/Wの放熱板を付ければ2Wまで使えますか?

閲覧数:
96
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/2216:44:53

規格表をご覧になるときちんと書かれていると思います。
Pcは、外気温が25℃の場合で書かれていたり、放熱器取付部の温度が25℃を前提として書かれていたりします。この両者ではまったく放熱計算、最大電力計算は別になります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/28 11:17:33

大きな考え違いをしていることに気付きました。

どうにもならないTaを根拠にするのではなく、「Tcに注目して、これに”放熱板を付けることでどれくらいのWが得られるか”という問題」でした。
理論と実験の両方が必要になると思います。
また質問するかも知れませんがその節はよろしくお願いします。

再三に亘り(意味不明な質問に)お付き合い下さった皆様方に感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/11/2218:42:50

PcをTaで定義しているか、Tcで定義しているかにもよります。

2016/11/2200:58:36

トランジスタの接合ーケース間の熱抵抗を65に足す必要があります。
この結果をRとし、
2*R+外気温度<150
ならOKでちゅ