ここから本文です

モデルハウスの建売中古。(110坪ほどで建物は43坪ほど)3700万円です。5年間売れて...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2200:00:04

モデルハウスの建売中古。(110坪ほどで建物は43坪ほど)3700万円です。5年間売れてないのですが、値段は変わっていません。

田舎なのもあり輸入住宅っぽいのでなかなか日本人には間取りなど好き嫌いがでるので売れてないのかなぁと。見に行って場所や内装や間取りもわりと気に入ったけど、やっぱり広々していて好きでした。あと、色々、要望があれば変えれたりできるところは変えてもらえるみたいです。

値段が下がってないので、この値段なら注文住宅建てれるのか?と悩んでいます。
値段は交渉してませんが、5年落ちだといくらくらい交渉できるのでしょうか?

補足ありがとうございます。
土地は近辺では坪単価7万円くらいのようです。
建坪は約49坪の間違いでした。

閲覧数:
364
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t18********さん

2016/11/2210:29:28

そういう物件を私もウォッチしています。
都内なのに未入居のまま、4年くらい経過しました。
そんなに悪い条件ではないのに何でだろうなと考えてみると、色々、こういうことかなとか、というのが見えてきます。
間取が微妙に使い勝手が悪いとか、近隣が暗いとか。虫が多そうとか。
みんなよく見てるなと思います。
もし将来売却も考えたいというのであれば、周りの考え方は尊重したほうが良いですが、本人がここに住みたいというのが一番だと思います。

一応、私個人のおすすめを紹介しますと、せっかく一生に1回の買い物なので、妥協しないで、本当に心から良い家を建てることをお勧めします。
私は2年くらい家造りの勉強をして、国産無垢材と漆喰という自然素材だけを使い、かつ断熱性や気密性も完備された家を建ててもらいました。マンションや建売やよくある一般的な注文住宅とはとても比較にならないほど素晴らしい住空間です。一生の買い物はこうあるべきだと思います。

  • t18********さん

    2016/11/2210:32:49

    ちなみに私がウォッチしてる物件もなかなか値下げしなかったです。4年目くらいしてようやく400万ほど値下げしました。4900万の物件です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/22 18:56:06

みなさん、ありがとうございます。
一生に一度の大きな買い物ですから、新築も視野に入れてもう少し色々と回って検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2016/11/2209:59:46

5年間値下げしないということはそういうことなのです。
値下げしてでも売るつもりあればとっとと下げています。
せいぜい100万下げるかどうかです。

han********さん

2016/11/2209:46:22

110坪分の土地の値段が分からないと家の値段が出てこないと思います。
近辺の土地の相場価格を追記した方が回答がつきそうな気がします。