ここから本文です

和歌山県南西部で近鉄バスとよく似た塗装の路線バスを見ました。 黄色と青のツー...

pin********さん

2016/11/2200:16:38

和歌山県南西部で近鉄バスとよく似た塗装の路線バスを見ました。
黄色と青のツートンでなんで近鉄バスがこんな所走っている?、と最初思ったのですけど。
何て言うバス会社何でしょうか?。

もしかして近鉄バスの系列?

閲覧数:
125
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/11/2207:03:53

明光バスです。
近鉄グループで、近鉄バスの中古がかなり走っています。

山口県の防長交通も近鉄グループで、同じく近鉄バスの中古が活躍してますよ。

質問した人からのコメント

2016/11/24 21:51:21

やっぱり近鉄系列でしたか。
しかし何でこんな飛び地みたいな会社?って思います。
三重交通も奈良交通も近バスカラーの塗装じゃないですからね。
大阪府茨木市付近で近鉄バスの路線見て、かなりの驚きでしたけど、少なくとも明光バスはその5倍は驚きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2016/11/2217:43:24

近鉄グループ傘下の『明光バス』だと思います。

和歌山県の白浜周辺の路線を多くもっております。

sum********さん

2016/11/2205:35:30

明光バスです


ちなみに明光バスは近鉄グループです

mt0********さん

編集あり2016/11/2204:45:54

●御坊市周辺は
「御坊南海バス」

●田辺市・白浜周辺は
「明光バス」と
「龍神バス」

●新宮市・勝浦周辺は
「熊野交通」

です。

龍神バスと熊野交通は、
ほとんど同じカラーリングです。

●奈良県の
近鉄大和八木駅前

国道168号線

和歌山県
新宮駅前

の日本一長い路線バスの
「八木新宮特急バス」
(「特急」を名乗っていても、普通の各駅停車の路線バスです)
は、

「奈良交通」の運行です。

●ちなみに、
和歌山市・海南市周辺は
「和歌山バス」

海南市周辺は
「大十バス」
です。

有田川町は、
「有田鉄道」
(鉄道部門は廃止されて無し)
です。

●南海和歌山市駅前から
日高川町・花園行きは
「有田鉄道」のマイクロバスで運行しています。

●高野山は
「南海りんかんバス」

●高野山から護摩壇山へ行くバスは、
「南海りんかんバス」
(冬期運休)

龍神温泉から護摩壇山へ行くバスは
「龍神バス」
(冬期運休)

です。

紀伊田辺駅前・南部駅前から
龍神温泉行きは、
「龍神バス」です。

●和歌山県北部の紀の川沿いの
和歌山市から橋本市の周辺は
「和歌山バス那賀」
です。

●大阪-田辺・白浜間の
高速バスは
「明光バス」と「西日本JRバス」の共同運行

●京都-田辺・白浜間の高速バスは、
「明光バス」の運行です。
(以前は、「近鉄バス」と共同運行だったが、現在は、「明光バス」の単独運行)

●名古屋-新宮間の
高速バスは
「三重交通」の運行

●南紀白浜・田辺-横浜・新宿・池袋・大宮間の
高速夜行バスは、
「明光バス」と「西武バス」
の共同運行

●勝浦・新宮-横浜・新宿・池袋・大宮
の高速夜行バスは、
「三重交通」と「西武バス」の
共同運行です。

●他に
和歌山駅前-新宿・東京駅前
(南海ウィングバス南部)

和歌山駅前-東京ディズニーランド
(和歌山バスと成田空港交通の共同運行)

の高速夜行バスもあります。

●私は、近鉄バスがどんなカラーリングか知りませんが、

和歌山県内の路線バスは以上です。

他に町営バスとか走っています。