ここから本文です

現在新築を建てておりもうすぐクロス張りがおわります。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2202:54:22

現在新築を建てておりもうすぐクロス張りがおわります。

表題登記をする時は現住所で
抵当権と所有権?銀行ローンの実行日の時には
新住所の住民票と印鑑証明が必要と言われました。

恐らく今月末には引渡しですが
外構を別業者でするので表札やポストはまだ出来ていません。
フェンスがなく丸見えですし
ポーチやガレージが出来ていないので
実際に引越しするのは
外構が終わる1月末になります(>_<)

何か困ることはありますでしょうか??

銀行が新住所の住民票と印鑑証明がなければ
ローン実行出来ないと言っていて。

よくあることなのはわかっているのですが
注意点やデメリットはありますでしょうか?

閲覧数:
171
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2016/11/2203:24:11

住所変更は本来引っ越し後に行うので筋です。
役所に届けると「もう、転居してますね!」と確認されます。
転居前にローンを実行すると転居後書類を作り直す必要が出て事務手数料がかかるので先に住所変更をすることが多いそうですね。
うちもそうしました。
特に困らないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/2203:27:25

    回答ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)

    登記の住民変更ぐらいなら
    簡単なんで入居後変えればいいっかと
    思っていましたが
    銀行でのローンの書類変更もあるんですよね。
    そらそうか…

    特に困らないんですね!!
    郵便物が届いたりしませんでしたか?
    なんせ1ヶ月も表札やポストがないので(>_<)

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2016/11/2221:28:52

①、住宅ロ-ンを利用した新建築工事ですね。プロを称する住宅会社な
゛゛らば貴方様の悩みを知って逆にお客様が、融資支払いの手続きでの
゛゛心配をせず済むように事前の説明をするもので残念ですね。

②、建物完成すると建築完成検査を貴方様と住宅会社がするものです。
゛゛次に建築審査機関が建築完了検査申請書を設計監理者から受けて、
゛゛審査します。現地確認して法に適合すると完了検査済証がでます。

③、役所や民間検査機関の完了検査済証の出ない前に、住宅会社に引渡
゛゛し証明と印鑑証明で建物表示登記がでるとし行うと審査機関の検査
゛゛済証明を無視して終わったと支払請求する悪意もあり注意する。

④、☆質問の手順は次の手順が最良で騙されないことです。子供の卒業
゛゛もあるが、先に新築地に転居して住所移動することです。借地での
゛゛住所では銀行では抵当権設定ができません。学校へ届は敵意にする。

☆、建築完了検査済証をでた→新居へ転居し市役所へ住民移動→土地家
゛゛屋調査士へ貴方様が建物の標示登記依頼→司法書士に貴方様が建物
゛゛の保存登記を依頼→銀行へ金消貸借契約実行→抵当権は銀行の司法

゛゛書士の指定です→3ヶ月後に貴方様の口座振込みある→業者に支払→
゛゛県税事務所へ不動産取得申請60日以内に申告する。→総て終わり。
゛゛銀行には、事前にロ-ン控除申請を10月末の送信依頼すること。

゛゛☆、会社へ年末に住宅ロ-ン控除申請する。翌年から税務署と銀行か
゛゛ら9年分送信されます。其れをその後以降はその二種の書面を基にロ
゛゛-ン控除申告手続きとする。長くなり過ぎたが以上です。

pea********さん

2016/11/2210:14:09

今の時期に新住所宛に市役所から届く書類はあまりないです。
来年小中学校に入学予定のお子さんがいる場合は、1月頃就学通知書が発送されます。
引き渡しを受けたのなら、仮の郵便受けを玄関ドア付近に設置できるのでは?

私は入居後に外構工事をしたので、完成するまでは玄関ポーチに住所と世帯主名を書いた箱を借り郵便受けにしていました。