ここから本文です

ハローワーク求人の嘘 先日、ハローワークから紹介を受けて面接を受けてきまし...

qpz********さん

2016/11/2205:29:48

ハローワーク求人の嘘

先日、ハローワークから紹介を受けて面接を受けてきました。
しかし、そこで説明された内容と求人票の内容の違いに驚いてしまいました。
求人では完全週休2日なのが

面接では月4〜6日の休日。求人での休日は、たまに日曜出勤もあり。が逆で月1しか日曜は休日にならない。
とどめが給料の額を確認しても、あいまいにはぐらかしハッキリ言わない。
こんな会社やハロワを、どう思いますか?

補足本日、さっそくハロワへ質問の内容を説明してきました。
すると、驚くことに「私たちに言われても仕方ないこと。その言葉を聴いて貴方が判断してください。入社する前で良かったですね」と言われて、もうもう、またまた@@!驚きました。
まるで他人事。私たちは責任ありませ~~ん!と言わんばかりの対応でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/11/2617:17:20

ハロワのスタンスは、企業の求人情報について、法律の基準外かどうかだけチェックしています。私がハロワ(東京渋谷、豊島区、埼玉朝霞、山梨)に行った際は実際そうでした。

その求人情報の中身は、ハロワ職員が社長や人事部長インタビューをするでもありません。実際に会社訪問をするわけでもありません。

だから、人が来ない企業、または求人情報サイトに掲載する資金がない企業ほど、企業側の都合のいい情報になっている(釣り)ことが多いのだと推察されます。

ハロワには優良な中小企業も利用されています。そうした点を踏まえながら、ハロワだけでなく、実際に企業見学(面接前に内緒で)をしたり、知人で、業界史上を知っている人に相談をしてみるとか、情報は複数から得るようにしてみた方が、リスクは減少していきます。

あとは、実際の人間関係、評価制度、企業風土の適合を感じ取っていけばよろしいのではないかと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(56,184件)

総務・人事・法務・特許事務 ハローワーク手続きなどのサ...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(福山)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県福山市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
北九州市八幡東区*看護職(パート)*帆柱の家のどか*ハ...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給1,040円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
ハローワークでの祝い金申請できます!
  • 国際警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
無資格(ホームヘルパー資格不要) ●ハローワーク名古屋東...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
ハローワーク手続きなどのサポート業務 経験ある方も大歓...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県福山市
リクナビ派遣
ハローワーク求人用(東京・神奈川)
  • 株式会社レイクス21
  • 正社員
  • 非掲載
株式会社レイクス21
2020年度 新卒採用 株式会社ハローワーク
  • 株式会社ハローワーク
  • 新卒採用
  • 月給15万円〜16万円
  • 岩手県
キャリタス就活2020

もっと見る >>

「ハローワーク求人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2016/11/2504:43:46

ハローワークは嘘ばっかりです。

aki********さん

2016/11/2211:53:59

ハローワークは超絶ブラック求人の固まりだと聞きました。転職サイトに登録するのが最短の就職だと聞きました。
求人者は把握するだけでの所詮は役所公務員の政策で考えただけでの椅子席ほしさだけです。

nik********さん

2016/11/2208:11:25

貴方の考えが常識に合っています。
ここでもオトリ的な虚偽の求人票を、「よくある事」とか「求人票の記載は正式な雇用条件ではない」などと不正会社を擁護する書き込みが見られますが、不正を助長するとんでもないアドバイスだと思います。悪意を持って求職者を騙しているからです。
また、ハロワに言っても無駄だとのアドバイスを、書く人もいます。確かにハロワは一つ一つの求人票の虚偽を見抜く事までは出来ないかも知れませんが、私の知る限りハロワの職員は、求人票の虚偽記載を是正しようと努力されています。ですから気がついた事があれば遠慮なくハロワにお伝え下さい。
同じいなや思いをする人を少しでも少なくしていくのはお互いの努力しかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2016/11/2207:43:27

そういうときはハローワークに報告したらいいんだと思いますよ。

ただ、会社についてどう思うのと、その求人を受け付けたハローワークについてどう思うかはまったく別問題です。
たとえば、コンビニに売っている商品で異物混入していたとします。製造元についてどう思いますか?売っているコンビニをどう思いますか?と聞いているようなものです。コンビニは気づかなかったかもしれませんが、製造元は気づかなかったでは済まされません。

知恵袋ではハローワークがよく叩かれますが、1日に全国で何千もの求人を受け付けしていること(もちろん調べたり聞いたりしているでしょう)、会社が嘘をついて求人を出されたらわからないものですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dai********さん

2016/11/2205:58:07

こういう質問結構拝見します。特に珍しくありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる