ここから本文です

出生前診断と胎児ドッグの違い はじめまして。 いろいろ調べたのですが、上...

ben********さん

2016/11/2213:31:03

出生前診断と胎児ドッグの違い

はじめまして。
いろいろ調べたのですが、上記の違いがわからず教えて頂きたいと思います。
初質問なので、不手際がありましたらすみません。

現在、32歳妊娠11週目なのですが、かかりつけの産婦人科では出生前診断は行なっています。(超音波検査、クアトロテスト、羊水検査)

ただ、婦人科からの転院なので、出生前診断について詳しく聞けていません。

胎児ドッグは超音波検査で行われるとのことですが、そうなると、出生前診断と同じことになるのでしょうか。違いがあれば教えてください。

上記の回答をよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

編集あり2016/11/2215:47:03

■明確な定義はないんですよ。

出生前診断のほうが一般的ですけれど、病院によってはそれを胎児ドックと呼んでいます。

■それより11週でまだ予約されていなくて大丈夫ですか?

出生前診断にもいろいろあり早く予約しないと受けられないものもあります。

例えばコンバインドプラスはベストが12週で、13週までですよ。

■ちなみに超音波検査にもいろいろあって、普通のエコーを使って特別な資格のない医師がみるものから、特殊なエコーで胎児診断資格有りの医師がみるものまで様々です。

■診断にもいろいろあるのであらかじめ調べておいたほうが良いと思います。積極的に病院では教えてくれなかったりします。

例えばダウン症の検出率については

・精密超音波 ?
・クワトロ 87パーセント
・羊水 99.9パーセント
・コンバインドプラス 93パーセント

など精度に差があります。

■私は12週でコンバインドプラスを受け、中期に精度エコーをする予定です。

質問した人からのコメント

2016/11/22 18:16:43

どうもありがとうございます。
明確な定義がないんですね。

出生前診断を受けるかどうか決めかねてまして迷ってます。

詳しく教えて頂きありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる