ここから本文です

桑田佳祐さんの君への手紙がラストクリスマスに似てませんか?パクりとまで言われ...

バカ智美さん

2016/11/2214:07:41

桑田佳祐さんの君への手紙がラストクリスマスに似てませんか?パクりとまで言われています。

ラストクリスマス https://youtu.be/b2L8qTKD6S4
君への手紙 https://youtu.be/02SzXB1QlH4

自分は桑田佳祐さんの声が好きなだけに似すぎていて残念です。

補足予測変換

桑田佳祐
新曲
サザンオールスターズ
君への手紙
ラストクリスマス
Wham
Last Christmas
ワム
ワーム
似て
パクり
サビ
歌詞
CM
テレビ

閲覧数:
10,264
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2016/11/2518:07:32

似ていると言ってるのは『いとしBrother、sister~』が『ラスト・クリスマス~』のメロディと一緒だと言ってるわけですね。それ以外はAメロ、Bメロ、前述のあとのサビのメロディ、全て似てません。
はっきり言いましょう。これでパクリと言うのであれば、そう言ってる奴がバカなのです。
パクリと言うのはAメロ、Bメロ、サビ全て同じで、はじめてパクリと言えるのです。
パクリをやたら主張したがる輩は、いったいこの世界中で、過去も含めたらどれだけの曲が創られてきたと思ってるのでしょう?
膨大な数ですよ。そのたくさんの曲のなかでメロディが似ることがないと断言できるのですか?
膨大な数の曲の中でほんの一小節か二小節が同じだからと、まるで天下を取ったかのように騒いでるのは滑稽で笑ってしまいます。恥ずかしいですね(笑)
その主張は、映画に例えると『バック・トゥ・ザ・フューチャー』はタイムマシンを扱ってる時点でH・G・ウエルズの『タイムマシン』をパクったと言ってるようなものです。そんなことをアメリカ人たちの前で主張してみなさい。『なんだ、この日本人は?バカか?』と笑われるだけですよ。
桑田さんが嫌いなのかどうかわかりませんが、あまり頭の悪いと感じる発言は慎んだ方がよろしいですよ(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lmi********さん

2016/11/2914:43:35

まあ、パクリとまでは言えませんけどね、確かに似てます
既に今から25年程前に桑田さんは「日本の音楽でメロディラインは全て出尽くした」と言っていますし全く聴いたことのない曲なんてもう出ないでしょう桑田さんに限らず

因みに、「綺麗な指してたんだね〜♪」ってあの曲にもなんとなく似てますね、曲名出ませんけど

悪戯されて、という2曲目はサザンのサウダージっぽいし、
まあでもその辺を指摘するのは野暮ってなもんですよ

mos********さん

2016/11/2717:02:22

サビ?はすごく似てます。CMで初めて聴いたとき、カバーかと思ったらちょっと違う…と思いました(^_^;)

cri********さん

2016/11/2500:29:36

最初、時期的にもクリスマスシーズンだし一瞬ラストクリスマスをカバーしたのかと思った。
EXILEが既にカバーしてるのに桑田佳祐までもが?って思ってしまったではないか。

per********さん

2016/11/2320:53:02

最初ラストクリスマスをコピーしてんのかと思ったらコピーじゃなかったんだね。
桑田佳祐大っ嫌い

ano********さん

2016/11/2320:26:46

僕も今一回聞いただけですぐに分かってしまうほどのバカ丸出しのパクリです。
素人でもすぐに分かる。作曲側がそれを狙ってるのが分かるし、もし無意識に~とでも言い訳するようなものならば、その作曲家は偽作曲家。
こんなの感性で分ります、パクリなのは。そこから微妙なアレンジなんてどれだけでも出来るしね。1音でも干してる音があるのだから、2音つづいただけでもすぐにピン!とくるもの。