ここから本文です

ホンダのフュージョンのセルスイッチについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2219:42:17

ホンダのフュージョンのセルスイッチについて質問です。

市販プッシュスイッチを付ける場合純正には4本の配線がありますが市販プッシュスイッチは2本です。繋ぎ方わかる方アドバイスお願い致します。

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2016/11/2220:02:25

そりゃ、多分無理っすよ。
その手の4本線が来てるのは大抵は単純にセルリレーをON-OFFするだけで無く、何か別の役目を持ってます。
”押すと接続”する接点だけじゃない。普通は”押すと離れる(押していない時接続)”の接点がセットのスイッチですね、業界用語で1a1bの4Pとか言うやつ。だからそういうスイッチを買ってこなけりゃいけません。
で、そのうちのどれか2本をその市販プッシュスイッチに繋げばとりあえずセルは廻ると思いますがエンジンは掛からないかも。掛かるかも知れないけど何かの電装が動かないかも。残り2本が何の役目かは配線図で確認。盗難防止関連が多いと思うのでヘタに弄ると・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2016/11/2221:32:05

スイッチの配線:

一本の場合、アース側になり、オンでアースされます。

二本の場合、プラス、アースどちら側でもいいですが、イン、アウトになります。
※アース側の、イン、アウト、又は、プラス側のイン、アウト

四本の場合、二本の場合の、片切りスイッチに対し、両切りスイッチになります。
※イン、アウトの片切りが、二つ
又は、二つの片切りで、別のスイッチの可能性もあります。
※セルスイッチと、他のスイッチ

上記はいずれも、テスターで確認出来ます。

配線図で確認できると思いますが、ないための質問と思えます。

配線図が無い場合、リレー配線の色で確認は出来ます。
四本の配線色でどの配線か解ります。
※リレー側の色と、ハンドル側の配線色で解ります。

リレーのプラス、マイナスが、ハンドルの両切りスイッチとは少し考えられませんが、可能性はあります。
この場合も、色で確認出来ます。