ここから本文です

ニュージーランドと日本の地震 って関係ありますか? ちょいちょいネットで...

bet********さん

2016/11/2220:23:31

ニュージーランドと日本の地震


って関係ありますか?
ちょいちょいネットで耳に挟むんですが、今朝の大きな地震の少し前にもありましたよね?

あまり地震の予知自体信じない方なのですが、さすがに少し気になります。

地震学者みたいなプロの方でなくてもいいので
個人的に調べてる方などいたら意見や知ってること聞きたいです。

環太平洋造山帯でつながってるとこ以上はどんな関連性あるのか知りません。
そもそも南半球の南で距離離れすぎてる気がするし、それなのにその間の台湾やフィリピンやオーストラリアよりも関連して起きてる気がして気になるのです。
ただの偏見で関連ないっていう面からの回答ももちろん歓迎です。

閲覧数:
246
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2016/11/2220:34:24

どちらも太平洋プレートが関連した地震になってますね。
東日本大震災も今日の福島沖の地震も太平洋プレート境界で発生してます。

先日のニュージーランドでの地震も五年前のクライストチャーチの地震も太平洋プレートの境界付近で発生してたと思います。

専門家によって見解は違うと思いますが、どちらの国の地震も少なからず影響し合ってるのでは?

質問した人からのコメント

2016/11/25 18:24:16

環太平洋造山帯というよりプレートにしぼれば太平洋プレートですか、
もやっと考えててそこなにげに気付かなかったです。

ありがとうございました。

また他の御3方も回答ありがとうございました。

「ニュージーランド 地震 日本」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2016/11/2418:58:48

ニュージーランドで起こった2日後から2ヶ月後までの間に今までは日本でも大きめに揺れますね!

dsj********さん

2016/11/2418:55:42

ニュージーランドに起きたらそれがサインです

bwj********さん

2016/11/2414:33:56