ここから本文です

昭和ガメラと平成ガメラの設定は、 ずいぶん違うんでしょうか?

aba********さん

2016/11/2223:03:34

昭和ガメラと平成ガメラの設定は、
ずいぶん違うんでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2016/11/2307:57:08

全くと言っていいほど別物です。

昭和ガメラは「古代の亀型の怪獣」という程度の設定しかなく、具体的な出生の秘密などは明らかになっていません。
人類の味方、子供の味方、という基本設定だけは平成でも踏襲されていますが、基本的な部分から以降とだいぶ違う。

平成3部作のガメラは、作中で明確に「古代人が作り出した生体兵器」だとされ、巫女となる人間の女性とリンクする事によりその力を発揮するようになったり、地球のエネルギーであるマナを吸収・消費する事でより強い力を出せるなど、かつては無かった設定がいくつも追加されています。
また、基本的に唯一の敵としてギャオスが設定されており、2作目の宇宙生物はイレギュラーな敵であって、本来はギャオスに対抗するために存在する、とされている。

また、同じ平成でも「小さき勇者たち〜ガメラ〜」のガメラ=トトも別物です。
こちらはむしろ昭和ガメラの続編的な内容で、かつて存在したガメラの子供が、それを拾った少年と共に成長していくドラマの方に重点が置かれており、平成3部作とは全く異なる。

質問した人からのコメント

2016/11/27 10:24:30

お二人とも、回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uss********さん

2016/11/2307:27:32

空を飛ぶ時、回転しない時があったり、口からは炎ではなくプラズマ火球、とどめはお腹から…。

ずいぶん違います。

空を飛ぶ時、回転しない時があったり、口からは炎ではなくプラズマ火球、とどめはお腹から…。

ずいぶん違います。