ここから本文です

こんばんは。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2301:01:12

こんばんは。

妊活をしているのですが知識が余りなく、医者に質問もなかなかできずに、検索魔になってしまってます。。
もし分かる方などいましたら回答お願いします(>_<)

妊活歴はまだ2ヶ月ですが、主人が40代の為、できるだけ早く授かりたい!と婦人科に検査に行きました。
多嚢胞性卵巣症候群と20の頃に診断されたことがあり、まだ基礎体温もつけていなかったのですが、超音波で診てもらいました。
多嚢胞性の特徴は超音波を診る限りないと言われました。
卵子が大きくなる経過まで診てもらいましたが、
排卵が終わったかどうかまで診ようとはせず、
「大丈夫。妊娠しますよ。もうすぐ排卵するはずなので14日前後高温が維持できなければまた来てください」
と言われました。
その後、排卵したであろう日から12日でリセットしたのですが、
病院でタイミングだけでも教えてもらいたいと思い、別の婦人科に行き出しました。
基礎体温は前の月からつけだしていたので、見せたのですが、問題なさそうとのことでしたが
気になるようだったら早めに子宮卵管造影検査をしても良いと思うと言われました。
とりあえず、今月は卵胞期に卵子が成長しているか、タイミングを診てもらったのですが
診てもらった日に排卵はもう間近。とのことでした。
その日と次の日に夫婦生活はしたのですが、
婦人科に行った翌日に36.7まで上がった体温が、その次の日には36.5まで下がり、その次の日も体温はあがりませんでした。
おかしいと思い、婦人科に行くと採血をされ、翌日の結果で黄体ホルモンが不足していると言われました。
数値は2でした。

デュファストンを10日分もらい、今服用中です。

子宮卵管造影検査をリセットしてからしようと思っていたのですが、卵胞ホルモンの数値などを先に調べてもらうべきでしょうか?

長文になり、すみません(>_<)
読みにくいですが、回答もらえると助かります。
お願いします。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2t********さん

編集あり2016/11/2615:05:30

黄体ホルモン(プロゲステロン)値が2という事ですと確かに不足ですね。
排卵後の正常値は10以上ですから。

ホルモン検査は生理開始後5日目、そして排卵後1週間程度の時期に基本的に行います。

主様が行かれたのは普通の婦人科ですか?
それならばまずは不妊治療専門の病院へ行かれる事をオススメします。

そして多嚢胞かどうかを超音波で診てもらったとの事。
私も多嚢胞ですが、血液検査・超音波の後に多嚢胞だと診断されています。
元々多嚢胞の疑いがあったので結婚してから直ぐに不妊治療専門の病院へ行き調べてもらいました。

旦那様の年齢が40代との事で、お子様を望むなら精液検査をしてみても良いと思います。

基礎体温の高温期が10日未満となると黄体機能不全の可能性もありますから、出来るだけ早く授かりたいと望むのであればまずは血液検査や卵管造影、精液検査と不妊治療専門の病院でキチンと調べてもらった方が通常の婦人科で診てもらうよりは近道だと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/2615:14:43

回答ありがとうございます!

先月行った病院も、今通っている病院も不妊治療もしてる婦人科で専門ではないかと思います。
    今行っている病院で造影検査を来月しようと思っていたのですが、血液検査も含め、不妊専門の病院をまず探してみます!
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2016/11/2308:29:28

卵胞ホルモンの数値?
E2と言われている数値でしょうか。
それならE2は毎回変わります。
育つ周期もあれば、育たない周期も…

一つの病院でしっかり検査した方がいいと思います。
血液検査も生理から何日目で見るホルモンは変わってきますし、タイミングだけと言えば必要な血液検査はしないと思います。
ご主人が40代なら精液検査もした方がいいですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる