ここから本文です

シュールの正しい意味って何ですか?

huu********さん

2016/11/2311:10:22

シュールの正しい意味って何ですか?

間違って使っていらっしゃる方が多いらしいのですが…

閲覧数:
1,514
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2016/11/2315:06:25

シュールは美術用語のシュールレアリスムから生まれた俗語です。
間違って使われている例を挙げてもらわないとわかりませんが、一般に聞く限りその俗語・新語となった結果のシュールには忠実に使われていると思います。

もし元のシュールレアリスムとシュールの意味の差のことをお聞きなのでしたら、それは語源との差ですから、シュールはシュールとして使っている以上は「間違い」とは言いません。
シュールの正しい意味は「非日常的、現実的でない、普通ではない、奇抜な」です。
シュールレアリスムの正しい意味は「(美術のジャンルとして)超現実主義派」。
現実をそのまま描写するのではなくその内面を反映させた見た目通りではない描き方の美術を指します。
シュールレアリスムの絵画のような変な見た目の、というところからシュールという使い方が生まれたということであって「間違い」ではありません。別の語です。

「シュール 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2016/11/2314:43:12

huushnvunksjbjhuhdvbjsjhbuさんへ

「シュール」は普通「シュールレアリスム」の略です。
「シュールレアリスム」はフランス語の名詞「surréalisme」です。
フランス語「surréalisme」はフランス語「réalisme」にフランス語の接頭辞「sur」をくっつけたものです。
フランス語の接頭辞「sur」は前置詞「sur」の意味です。
フランス語の前置詞「sur」の基本的な意味は「 (( 位置 )) …の上に[の];…(の表面)に」です。
私の辞書には他に10個も訳し分けていますが,これが基本的な意味です。