ここから本文です

急募! 艦隊これくしょん 艦これ 秋イベント 2016 * 甲作戦はお札が貼られて後々...

str********さん

2016/11/2312:37:09

急募! 艦隊これくしょん 艦これ 秋イベント 2016
*
甲作戦はお札が貼られて後々出撃できなくなると聞きました。

*
そこで【結婚艦無し、80前後の低レベル艦を用いて尚且つ
燃弾課金なし、燃弾在庫量14万未満、穴を開けずに甲を
攻略している】提督に質問があります。
*
上記の条件下で甲作戦に挑む場合、恐らくE5までは困難
だと思いますが、途中まで甲作戦をクリアしていく場合に
使ってはいけない艦はありますか?



E1予定編成

旗艦 皐月改二 先制爆雷 Lv.88
金剛型 A勝利向け Lv.86
如月改二 大発+爆雷 Lv.68
睦月改二 大発 Lv.66
鬼怒改二 先制爆雷
瑞鳳改 索敵対潜機 Lv.75 天山村田等のネームド使用




旗艦 五十鈴 先制爆雷 Lv.87
如月改二 大発+爆雷 Lv.68
睦月改二 大発3つ Lv.66
皐月改二 先制爆雷 Lv.88
他の改二(朝潮改二が居ない><)
瑞鳳改 索敵対潜機 Lv.75 天山村田等のネームド使用

E1の攻略では、上記の2種類を考えていますが、先を見据えた場合
どちらが良いでしょうか?なお、E5ではプリンツ及び速吸を掘り
たいので甲作戦は行かない予定です。
(掘れない難易度という噂が…丙は大丈夫ですよね?)



例えば、今回補給作戦が2回あるので残しておいた方が良い艦が
あればご指導お願いいたします

補足迅速な回答を頂き、有難う御座います m(_ _)m
朝霜は持ってないんですね><。りべっちは夏に
出たばかりで改のまま放置してました。
駆逐艦を育成していなかったので、時雨や夕立等
の育成を優先しりべっちを育成してませんでした。

甲作戦に対する準備不足は否めません。

今回は速吸とFuMO25 レーダーのためにプリンツ
堀に徹したいので(できるならば明石の2隻目も)
速水1隻、プリンツ手持ち+1隻を100%確保しつつ
E5をクリア可能な燃弾調整の攻略を模索しています。
甲作戦は今回が初めて挑戦するのと、艦これ歴が
浅いので、丙と違い燃弾をどの程度消費するのか?
が全く図れないのです。

今後のイベを考慮すると雷電や飛燕系は重要そう
なので、雷電は確実に確保しておきたい感じです。
試製甲板カタパルトも非常に欲しいところですが
E4は秋イベ最高難易度と聞きます。

【多少燃弾を余らせる感じで、堀を安全にできつつ】
プレイするには?…ご指南いただければ幸いです。

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2016/11/2312:58:35

燃弾14万未満てのは満たしてないけど一応回答

瑞鳳、というか軽空母いらない
今回高速統一かつ機動編成とかが求められる海域が多いので高速軽空母は貴重

最短ルートを通る場合、相手に制空を取られる場面がないし、道中・ボスともに戦艦の砲撃は単発でじゅうぶん。唯一硬いのがそもそも戦艦が攻撃できない潜水棲姫だけっていうね
T字不利が反航戦になったところでさして有利にならないので彩雲もいらない

よってさして必須ではないE1で瑞鳳使うのはもったいない

索敵値を電探と戦艦の水観で満たせばいいので、軽巡2駆逐3高速戦艦1おすすめ
先制対潜可能艦最優先で
輸送作戦がE4でもっぺんあるけど、ここは阿武隈改二を使ったほうが楽なので、鬼怒も五十鈴もE1で投入していい

できれば駆逐で先制対潜可能艦がいれば大発とか無視して投入した方がS狙えるのでA勝利蓄積より効率がいい
リベッチオや朝霜がかなり早く先制対潜可能になるのでこのへんがお勧め
あと潮改二も早くていいけどE2、E3でルート制御に使いたいなら温存かな

  • mot********さん

    2016/11/2314:01:59

    カタパルトは、任務報酬で五航戦を改造する分は確保できます
    今後あらたに使う場面があれば、そのときも過去の例からみてもあらたに任務報酬で得られる見込みのほうが高いです

    カタパルトは2隻目の改二五航戦を保持したい、あるいは新規使用改二があったとき任務前に改造できる、などの先行メリットのためのものと考えてよいでしょう

    正直E4甲は装備、練度、備蓄、どれかひとつでも不安があるひとが挑むべき難易度ではありません

    E1は対潜艦が数隻投入可で、A勝利以上が安定して取れてさえいれば回数で甲でも突破可能です
    皐月・鬼怒・五十鈴で3隻もいればじゅうぶん突破は見込めます

質問した人からのコメント

2016/11/23 14:38:55

非常に明快な回答を得る事が出来て光栄です。
有難う御座いました。心より御礼申し上げます。

方針がきまりましたので、リベッチオの75を
最優先として現在育成を始めています。今度の
日曜日までに間に合わせたいですね。


basil_pepper_0303さんも、回答頂き有難う
御座いました。








basil_pepper_0303

「艦これ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2016/11/2313:15:56

先制対潜攻撃できる娘が3人いれば、難易度甲でも掘れるよ。
今回の潜水棲姫は開幕魚雷を撃ってこないので。

それよりも、索敵値に気を付けて。
高速軽空母:索敵値を持つ艦攻x3・彩雲(艦攻は流星改x3でもOKだった)
高速戦艦:主砲・主砲・徹甲弾・零式水観(水観を水偵☆6にしてもOKだった)
指令部LV116超えの難易度甲では、これが要求索敵値の最低ラインっぽい。

難易度甲に於けるボスS勝利でのTPは17です。A勝利で11。
ドラム缶や大発が無くても25回S勝利でクリアできますね。
E1でゲットしたい艦娘がいないなら、ボスに敗北しない範囲内でドラム缶と大発を積めばよろしいかと。

小生は秋月砲が欲しかったので、TP増加装備なしでボスS勝利25回に挑みました。
入手できなかったけど(苦笑

質問者さんが提示した艦娘ならば、鬼怒改2はE-4前段に取っておいた方が良い気がする。
居なくても攻略はできますけどね。
輸送MAPはTP増加装備と火力の兼ね合いで、出撃回数が増えるだけだから。