ここから本文です

某お弁当屋さんでんの注文時の行き違いについて どっちが悪いのでしょうか??

nuk********さん

2016/11/2314:10:02

某お弁当屋さんでんの注文時の行き違いについて

どっちが悪いのでしょうか??

仕事帰りに弁当を買いに行きました。
一人分だったので、丼物のようなご飯の上におかずが乗ってあるお弁当を頼みました。
私「~~弁当のみ」
店員さん「~~弁当のみはできません」
私「のみが買えないの?一人分なんだけど」
店員さん「~~弁当ののみはできません」
そこで、おかずのみを~~のみと言うことをふと思い出し、
ご飯抜いてというのみではないことを伝えると
「あぁ~」とだけ言い厨房に注文を言っていました。

世の中の、のみを業界用語ののみで勝手に取っただけのような気しますが、
どちらが、紛らわしいのでしょうか??

補足世の中の意見は私の言い方が紛らわしいとの回答が多いのですね・・・

お客さんがお店の人に汲み取りやすいように伝えるべきということなのでしょうか?

閲覧数:
289
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2016/11/2421:49:09

どっちもどっち、ですかね。

私は、注文の最後に「以上です」と言います。
ですが、一品だけの時には、言う必要がないので、言ったことありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2016/11/2321:25:33

内部での「のみ」は一つの意味でも、お客さんの言う「のみ」にはいろんな可能性があると店員は理解するべきです。
経験の浅い店員だったのかも知れませんが、「~弁当のみはできません」という前に「~弁当おひとつということでよろしいですか?」と聞いてほしいところですね。
これは店員の機転が利かなかっただけかと思います。

inf********さん

2016/11/2319:14:14

弁当1つ買うのに、わざわざ『のみ』を付ける意味が不明。
私は質問者さんの方が『紛らわしい言い方をしているな』と思います。

den********さん

2016/11/2314:22:58

あなたは、~~弁当を1つだけ欲しくて、「~~弁当のみ」
と注文した。
店員は、「~~弁当のみ」を~~弁当のおかずのみと
受け取ったってこと。

普通は、~~弁当を1つだけ欲しければ、
「~~弁当ください。」
で通じると思います。
そこに、あえて「のみ」を付けたことで、店員が勘違
いしたのでは?

べつに、「~~弁当のみ」も悪いとは思わないし、
どちらかを悪者に決め付けなきゃいけないような、
問題ではないのでは?

jud********さん

2016/11/2314:16:47

相手がどんな人でも伝えたい、もしくは伝えないといけないなら、伝える側が工夫することが必要です。
今回の件で言えば、XX弁当を1つと頼むのが最も一般的かつ間違われない表現だと思います。ということからすれば、一般的でない表現をしたあなたが、紛らわしいと思います。