ここから本文です

明光義塾なんだが… 5月ぐらいから通い始めたんだけど不満を感じてます。 授業...

yuk********さん

2016/11/2314:31:49

明光義塾なんだが…

5月ぐらいから通い始めたんだけど不満を感じてます。
授業も受けてて「ただやっている」って感じ。

正直効果を感じられないし、講師が理系なのに国語とかあるし…他の生徒の方に行ってて分からないところあってもなかなか聞けない。すごい無駄な気がする。夏期講習の金額見てこんなに高いんだって思ってしっかり受けたんだけどただ授業数が多いだけで数やればいいってわけじゃないと思う。YDKとかいってるけどそもそも塾側がやらせる気ないだろって思う。前の塾はマジで厳しいかったけど成績はその分ついてきた。今年高校受験だから今更変えれんし…入って後悔してるな。


すみません。愚痴みたいなこと書いて。明光義塾に対する意見が聞きたいです。皆さまお願いします。

閲覧数:
757
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2016/11/2514:45:57

こういうチェーン塾は塾長による差が大きい。
塾長の講師に対する態度とかで講師の入れ替わりの激しい塾もある。
だから明光がどうこうではなく、あなたと塾長が合わないことはあるだろう。

嫌なら今からでもさっさと変えれば良いと思うけど。
個別なら今からでも入れるところはあるだろうし。
自分でできるなら自分で勉強しても良いと思う。冬期講習だけ他塾で取るとかで。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2016/11/2315:00:24

知り合いのお子さんは、集団塾だと分からなくてもそのままで
放っておかれていたけど、明光義塾に通って分からない所から
教えて貰えてうんと成績があがりましたよ。
(平均点下くらいから90点近く取れるようになった)
要はどれだけその塾を利用して自分が勉強をするかだと
思います。
私の子どももごくわずかな期間だけどお世話になったけど
すごく熱心に丁寧に教えて貰って、親子共不満なんて感じたことは
ありません。

前の塾は厳しかったけど成績はその分ついてきたって
書いてあるなら別に前の塾のままでよかったんじゃない?
前の塾じゃやっていけなくなった(通えなくなった)から
明光に変わったんでしょう?
それ位しか自分は勉強できないって事を明光義塾のせいに
してはいけないと思います。
我が子も言っていたけど、明光にきてもただ漫然と勉強してる
だけで受け身というか、抜け殻みたいな勉強してる人が
いるそうです。(打っても響かないって感じです)
塾を批判する前に自分の勉強への姿勢を見直す方がいいと
思います。