ここから本文です

過払い金請求ですが、ここ10年位、支払いを楽天カードで支払い、借り入れを組合員...

smd61knzさん

2016/11/2314:57:33

過払い金請求ですが、ここ10年位、支払いを楽天カードで支払い、借り入れを組合員である
JAにて借り入れて返済しています。
ただ今借金が100万ほどあります。

楽天カードで払ってJAで引き

落としの場合でも過払い金は発生するのでしょうか?
また過払い金請求をした場合、JAとかから目を付けられてローンが組めなくなる等の不都合はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimokukkさん

2016/11/2514:07:50

カードで買った代金の支払いには過払金は発生しません。発生する可能性があるのは、キャッシングを利用した場合だけです。

また、たとえキャッシングを利用していたとしても、10年前頃からなら法定利息内だったと思いますから過払金は発生していないと思います。

過払金がないということは、損をしているわけじゃ無くて、逆に合法の範囲の利息しか取られていなかったのですから喜ばしいことになります。

たとえ過払金があって過払い請求したとしても、引き落とし金融機関には何の関係も無いことなので、なんの影響もありません。

でも、お話の様子では、カードで支払った代金の決済ができずにJAから融資してもらい、JAに対する借金が100万円にふくれあがったという意味にも受け取れますが、そうなのでしょうか。

そうなのでしたら、過払請求する相手は楽天ではなくJAになりますが、JAは法外な利息で融資するような高利貸しではないので、過払金は発生しないでしょう。

たとえ目を付けられなくても、100万円もの借金があるのなら、さらに別のローンを組みたいと申しでても、あなたにそれなりの年収が無いと断られることになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiroby2007さん

2016/11/2317:21:39

利息制限が法律で規定されてもそのままの状態で契約更新もされずに、支払いしている状況なら過払いは発生しますが、楽天さんは利息制限は守ってますから、支払いすぎはないと思います。
また、支払いする金額は、借りた会社に対する債務です。
借り換えしたとしても、借りた会社こどの債務なので、関係はありません。
過払い請求する前に、契約書や利息、利率を確認して下さい。
現状でも高利の28%前後の利率なら請求できまし、過払いは発生しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。